来週は今年前半の総決算、宝塚記念。ファン投票1位のウオッカの姿は見られませんが、昨年2着のメイショウサムソン以下、強豪がそろい踏み。ところが、天気予報は梅雨の時期とあってか、来週いっぱいほとんど傘マーク。雨の宝塚記念となるのでしょうか。
さて、今週の日曜は北海道を除いて各地で降雨の様相。実はこの日、新横浜駅そばに誕生した「ウインズ新横浜」のオープニング・イベントにゲスト出演。内外タイムスで人気の藤川京子さんと2人で予想トークショーを行います。題して「セクシー予想VS穴予想」。福島、そして阪神、函館の3場にわたり、正午から阪神の最終レースまで、なんと5時間近くも。ファンの皆さんと一緒に、競馬を楽しめたらいいな、と思います。
「マーメイドS」です。昨年は好位の内々で末脚を温存した53kgのディアチャンスが優勝。雨量により馬場状態が微妙ですが、今年も同じような競馬になる公算が大。おそらくブローオブサンダーが楽に主導権。競りかけていく馬がいないので、流れはスロー。末脚勝負のベッラレイアは、雨馬場で最大の武器の瞬発力が鈍りそうです。
さあ、そこで狙ったのがレインダンス。昨秋のローズSでダイワスカーレットの1馬身差3着。そしてJpnI・秋華賞ではウオッカ、ベッラレイアに先着し、ダイワスカーレットの2着。この2戦はともにスローな展開を好位で流れに乗り、ラスト3F33秒台の末脚を駆使。とくに秋華賞は追いすがるウオッカを封殺しています。これがレインダンスの最高のレースパターン。だとすれば、ここは昨秋と同じようなレースが期待できます。
前走のヴィクトリアマイルは、明らかに距離不足。そして、初勝利が4戦目、間違いなく叩き良化型です。今回は休養明け4戦目。2000m以上で2戦1勝、2着1回。その2着は秋華賞。距離の適性はバッチリです。ハンデが55kgで、ベッラレイアより1キロ軽いことも好材料。雨の中で勝者の踊り、まさにレインダンスなのです。
強力ライバルは当然ながらベッラレイア。ただし雨は減点です。
○ウインズ新横浜で藤川京子とアベコーが予想バトル
きょう21日(土)、ウインズ新横浜がオープンした。ウインズ新横浜では、21〜22日の2日間にオープンを記念してオープニングイベントを開催。
22日(日)には、本紙で活躍中のセクシー馬券師・藤川京子と競馬評論家・阿部幸太郎が当日午後のレースを対象に「セクシー予想VS穴予想 藤川京子&アベコーのガチンコ予想バトル」と題した予想トークを行う。