search
とじる
トップ > トレンド > 豚と人間は似てる? デートのシチュエーションは、やっぱり大事?

豚と人間は似てる? デートのシチュエーションは、やっぱり大事?

 デートの時、出かける場所がファミレスやゲームセンターよりも、お洒落なレストランだったり夜景を見に連れて行ってもらえたら嬉しい、と女の子なら思うことですよね。

 でも、なぜ嬉しくなるのか。そんな疑問にお答えする研究をご紹介します。

 動物は周囲の快適さによって感情が変わることを発表した、英ニューカッスル大学のキャサリン・ダグラス博士らが行った豚の感情を調べた研究方法がこちら。(http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1298226/Pigs-feelings-prefer-bit-luxury.html)

 まず、豚たちに木琴の音を聞かせて、そのあとご褒美にリンゴを与えた。次に、クリッカーという木製の道具でカチンという音を聞かせ、そのあとカサカサと少し不快な音のするビニール袋を与えた。パブロフの犬(梅干しを見ると、唾液が出てくるのような条件反射)のようにこの2つを覚えさせた。

 次に、この実験を行った豚たちを二つのグループに分け、一つのグループはワラや遊具のある広い豪華な部屋に、もう片方のグループには、狭くて何もない退屈な部屋に入れた。

 今度はそれぞれのグループに、キーキーと軋むようなあいまいな音を聞かせた。その結果、環境の良い部屋の豚たちは、おいしいリンゴを期待するように近づいてきたが、環境の悪い部屋の豚たちは、ビニール袋が与えられることを恐れているように近づいてこなかった。

 快適な環境にいた豚は楽観的になり、不快な環境にいた豚は悲観的に物事を判断した、というわけですね。

 これらの結果を踏まえて、ダグラス博士は次のように述べています。

 「このような反応は、たとえば、人間でもついていない日に、あなたのオフィスに上司から電話があれば、何か悪いことをしただろうか…と考えてしまうことと同じ。私たちの感情は、環境によって変化していくものなのだ」

 この実験が対象としたのは豚、ですが人間も同じだなぁ、と納得。…ということは、デートでお洒落なレストランやバー、夜景は、デートでよく使われますが、科学的にも効果があると言えそうですよね。

 筆者が、快適な環境にしたい、と思いついたのは自宅。いきなり広くて豪華な部屋に引っ越すのは無理なので、部屋をきれいに片付けることにしました。

 皆様も、これを機に部屋の片付けをされてみてはいかがでしょうか。(asaka)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ