search
とじる
トップ > その他 > 痛み悩みの相談室 ★神経痛の原因は何?

痛み悩みの相談室 ★神経痛の原因は何?

pic pic

提供:週刊実話

 神経痛にはさまざまな原因があります。一般的には「炎症やケガや圧迫や血行障害が原因の場合」「神経そのものが傷んでしまって痛みが生じる神経障害性といわれる場合」「原因不明の場合」の3つに分類できます。ヘルニアによる「根性坐骨神経痛」やヘルペスウイルスによる「帯状疱疹後神経痛」のように原因がはっきりしている場合もあれば、まったく分からないこともあります。

 神経痛は、まず原因を取り除くことが大事です。そして、初期は炎症性と考えられ、治療薬はロキソニンやボルタレンといった非ステロイド性消炎鎮痛薬が用いられます。しかし、神経痛の診断と治療はこの10年で劇的に変わり、これらの鎮痛薬では痛みが取れない場合があることが分かってきました。先ほど説明したように神経そのものが傷ついてしまったり、変性してしまい、痛みが続くこともあるので、今は痛みの種類を見極め、それぞれに適した治療や薬剤を組み合わせて処方しています。

 現在は、神経障害性の痛みには専門的な効果がある「リリカ」や「タリージェ」という薬や抗うつ薬などが選ばれるようになっています。原因不明の神経痛には温めたりビタミンB12を服用したり、適度な体操などを行います。

 このように、神経痛には3つの種類とさまざまな薬剤や治療法があります。医師から対処法をよく聞き、自分に適した治療を心がけましょう。

***************************************
監修/井尻真一朗先生
井尻整形外科院長。医学博士。著書・監修書に『痛いところから分かる 骨・関節・神経の逆引診断事典』(創元社)、『筋肉のからくり 動かし方を変えるだけでコリと激
痛が消える!』(宝島社)などがあるほか、論文、講演、テレビ出演などで活躍中。井尻整形外科HPはhttps://ijiri.jp

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ