4月中旬の女性誌の匿名報道に端を発した、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一の母親が5年ほど前から受けていた生活保護費に対し、自民党・片山さつき参院議院らが不正受給と指摘している問題で18日、片山議員らは河本が所属する吉本興行側と会談し保護費の返納を求めた。
「匿名報道した女性誌に対し、河本は『書いたら訴える』と強気だった。ところが、一部ニュースサイトが実名報道し、削除されたものの、それを見た片山議員がかみつきシャレにならない大問題に発展」(芸能記者)
週刊誌の報道などをまとめると、すでに河本の母親が申し出たため支給は停止。「お前に食わせるタンメンはねぇ!」のギャグでブレークした河本だけに、先ごろのラジオ番組で芸人仲間の玉袋筋太郎から「お前に払う生活保護はねぇ!」と突っ込まれたのが現実になるとは思いも寄らなかったに違いない。
(エリカ様の体調不良はおなじみの“プッツン病”再発か)
フルヌードを披露し話題の7月公開の主演映画「ヘルタースケルター」の公開を控えた女優の沢尻エリカが体調不良を理由に突然の活動休止を発表した。
エキセントリックな役柄にのめり込み、大胆な濡れ場を演じ切った代償で心身のバランスを崩してダウンしたという一部報道もあったが、わがままなエリカ様ならではの休業だったようだ。
「あれこれ言い出して聞かなくなる“プッツン病”で映画のプロモーションをしない方がいいと事務所が判断。7月5日に予定されているジャパンプレミアには何事もなかったように出てくるだろう」(映画関係者)
わがままぶりが原因で干された時期があった沢尻だが、まったく懲りていないようだ。
(二股騒動の原因は強烈な思い込み?)
GW前から芸能ニュースの主役に躍り出た俳優の塩谷瞬のモデル・冨永愛と料理研究家でタレントの園山真希絵の二股交際騒動だが、関連報道もなくなってようやく終結ムードが漂っていたが、園山が15日深夜放送の芸能情報バラエティー番組「芸能★BANG+!」に出演。11日に出演した「中居正広の金スマスペシャル」に出演後、大バッシングを受けたが、「金スマ」同様、塩谷からプロポーズされたかどうかについては触れず。
「かなりその件に突っ込んだ記者がいて、園山はしどろもどろになったがすべてカットされてしまったようだ」(週刊誌記者)
「金スマ」では自身が経営する飲食店の客のうち昨年6人、今年は2人から「一方的に」(園山談)プロポーズされたことを得意げに話していたが、発売中の「週刊文春」(文藝春秋)の記者が「どういうシュチュエーションで」、「お店でですか?」と聞いたところ、「私、人にあまり会わないので。電話とかで」答えが、同誌に関係者が寄せたコメントによると、「思いこみが激しく、後先を考えずに行動に移すので、あまりの強引さに周りが迷惑することもあります」とのこと。
塩谷騒動はそんな園山が一方的に招いたような気もするが…。