昨年6月、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が独立を発表した際にジャニー氏はコメントを発表していたが、所属タレントの不祥事やスキャンダルでジャニー氏が直接コメントを発表するのは極めて異例の事態となった。
各紙などによると、ジャニー氏は「被害を受けられましたご本人様とそのご家族様、ならびに今まで山口をご支援頂いておりましたファンの皆様、関係各位の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けして参りました。ここに改めて深くお詫びの念をお伝えさせて頂きます」と被害者らに謝罪。
自身の立場としての見解を、「弊社としましては、ことの重大さを真摯に受け止め、全員がそれぞれの立場で信頼回復に全力を尽くす覚悟です」とした。
そのうえで、「彼らが、まず何をすべきか、これからをどうしていくか、彼らが考えて決めていくことを受けとめます」。会見でのTOKIOのメンバーたちの発言を尊重する構えであることをうかがわせた。
「ジャニー氏も“介入”してきたとなれば、それなりの重大発表となるはず。うわさされているのは、山口が脱退して新生・TOKIOとして仕切り直すのではと言われている。さすがに、そうしないとスポンサーなどが納得しないのでは」(芸能記者)
いずれにせよ、2日の午後からのTOKIOの4人の会見が注目される。