search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』ヲタクに国境なし!日本人に国境あり?

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』ヲタクに国境なし!日本人に国境あり?

 アキバといえばもともと外人さんの多い街。免税店が立ち並び、海外からの観光客が家電を求めてガイドブック片手に訪れる光景は近年だけのものではない。
 しかし、最近の外人観光客の目的は家電ではなくいわゆるアキバカルチャー。アニメ、ゲーム、フィギュア、などなどを聖地アキハバラに求めにくるのだ。「ヲタク」「コスプレ」「モエ」はもはや世界共通語。ジャパニメーションは世界に浸透し、メイド喫茶も諸国で次々開店。いまや世界中にヲタクは存在するのである。

 昨年、私たちFICEはアメリカのバージニアでライブをやった。もちろんお客さんはほとんどアメリカ人。でも国境を越えてもヲタクはかわらない。みな思い思いのコスプレで気合い十分。しかも日本のジャンプ系のコスプレが多かったな。NARUTOとか銀魂とか和服系が多いのはやっぱり着物に日本の魅力を感じるからだろうか。そしていざライブが始まると日本のアニソンでパラパラ踊ったりしてる。最近はヲタ芸の振り付け本まで出回っているらしい。流行っているのはアニメだけじゃない。ハロプロファンクラブも世界中にあるという。
 実際アメリカのヲタクのみなさんと触れ合ってみて思った。「ああ、ヲタクはどこの国でもヲタクだな」。なんていえばいいのかな…雰囲気が似てるんだよね。温厚というか、真面目で一途っていうか。わかりにくいかもしれないけど目が同じなんです。なんかすごくそれで安心したし嬉しかった。でもね、だいぶちがうところもある。それはむこうのヲタクってすごくオープン。そして、その違いはまわりの人たちにあると思う。

 日本でだってヲタク自身はみなけっこうオープンにヲタクしてますよ。自分で自分はヲタクだってふつうに言うしね。でもなんか周りの人が誤解してることが多い。「ヲタク」は別に差別用語じゃないのに差別用語と思って使ってる人がけっこういるよね。私たちもよくあるのが「ヲタクって言ったら失礼かもしれませんが」って言われること。別に事実なんだから失礼でもなんでもないのに、失礼と思ってるあなたが失礼では?と思うよ。ヲタクは閉鎖的だなんていう人もいるけどむしろ受け入れようとしない人たちが一方的にバカにしたり見下したりするから閉鎖されてっちゃうのだと思う。
 柵を作って中にはいらないのは外の人たち。柵の中の羊たちはけっこう気ままに外に出入りしてるもんです。 

 その点、海外ってなんかそういうの少ないみたい。大人も普通にアニメとか好きだし、お父さんが先頭切ってコスプレしたりするしね。コスプレについてはもともとハロウィンやら仮装文化があるからかな。あと、おもちゃやアニメは子供のもの、みたいな固定観念もあまりないのかも。

 ともあれアキバカルチャーは世界にどんどん浸透中。のぞいてみたいけど日本のヲタクイベントに抵抗がある人は、まずオープンな海外から攻めるのも一つの手ですよ。

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ