今回は文字通り、テレビ東京のエース・大江麻理子アナ(34)を取り上げます。
大江アナは78年10月21日生まれ、福岡県豊前市出身。東筑紫学園高等学校を経て、フェリス女学院大学文学部日本文学科に入学。在学中に中国の清華大学に留学経験があり、中国語が堪能。
01年4月、テレビ東京に入社。02年から「ワールドビジネスサテライト」(平日午後11時〜11時58分)や、「音楽的流行」「爆笑問題の開け!記憶の扉」などのレギュラー番組を担当。
03年4月から、人気番組「出没!アド街ック天国」(土曜日午後9時〜9時54分)の2代目アシスタントに抜擢され、同番組への出演で知名度が急上昇した。
07年からは「モヤモヤさまぁ〜ず2」(日曜日午後7時〜7時54分)のアシスタントを務めている。現在は他に、「田勢康弘の週刊ニュース新書」(土曜日午前11時30分〜12時5分)を担当。まさに、バラエティ番組から、報道系番組まで幅広くこなしている。
中国語ができることから、08年の北京五輪では現地キャスターを担当。また、ジャーナリスト池上彰の冠番組では、大江アナが出演することが多い。
オリコン調査の第9回「好きな女性アナウンサーランキング」(12年)ではマイナー局所属ながら、フジテレビの加藤綾子アナに次いで、堂々2位の人気を誇っている。同ランキングでは例年、上位に名を連ねる。
この2月に、4月からのニューヨーク支局への赴任が決まったため、現在の担当番組からは3月いっぱいで外れる。これは栄転とみられており、帰国後は「ワールドビジネスサテライト」のキャスターに起用されることが有力。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「そんなに際立って美人というわけではありませんが、親しみのあるルックスや、当たりの柔らかさ、硬軟自在の仕事ぶりが、男女問わずに、人気の秘訣ではないでしょうか。バラエティでも、お堅い番組でも、しっかり自分の役割を果たしています。テレ東で、この人気の高さは特筆すべきものがあります。大江アナが抜けるとなると、テレ東も大変です」と語る。
残念ながら、4月から大江アナを見る機会が激減しますが、来たるべき、帰国の日まで、異国の地で頑張ってほしいものです。
(坂本太郎)