search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第47回〜フリー・西尾由佳理アナ

「女子アナ・ウォッチング」第47回〜フリー・西尾由佳理アナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 今回はフリーの人気アナ・西尾由佳理アナ(35)を取り上げます。

 西尾アナは77年7月25日生まれ、千葉県市川市出身。千葉県立市川西高等学校を経て、文京女子短期大学英語英文学科に入学。同校卒業後、東京女子大学現代文化学部に編入学し卒業。01年4月に日本テレビに入社した。

 かつて深夜に放送されていた「スポーツMAX」のアシスタントなどを経て、05年4月から同局朝の人気情報番組だった「ズームイン!!SUPER」の司会を担当するようになり人気急上昇。同番組の担当は番組終了の11年3月まで、6年間務めた。05年からは24時間テレビ「愛は地球を救う」の総合司会を7年連続で務めた。

 入社間もない03年12月にはプロレスリング・ノアの興行で、女子アナとして初めてプロレス実況にチャレンジしたこともある。10年のオリコン調査「好きな女性アナウンサーランキング」で、堂々1位となった人気者だ。

 プライベートでは10年9月に、電通の広告プランナーの一般男性と結婚。11年8月をもって、惜しまれながら同局を退社した。

 フリー転身後、いったんは個人事務所を設立するも、思うように仕事が入らなかったからか、12年9月から有力事務所のセント・フォースに所属している。

 現在はテレビ朝日系列「ヒットの泉〜ニッポンの夢ヂカラ!〜」(日曜日午前9時30分〜10時)、BSフジの討論番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」(土曜日午後9時〜10時25分)の司会を担当。スポーツ選手を取り上げるBS日テレ「アスリートの輝石」(日曜日午後11時〜11時30分)でナビゲーターを担当するなど、マイペースで仕事をしています。また、11年12月から流れているトヨタ自動車「ReBORN」の企業CMにも出演している。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「西尾アナの魅力は何と言っても、その美貌とクールさにあるのではないでしょうか。チャラチャラした印象がなく、女性からの好感度も高いようです。日テレ時代と比べると、その活動は地味ですが、長年『ズームイン』の司会をやっていた知名度は抜群ですし、セント・フォースに所属していることから、仕事に困ることはないでしょう。ただ、最近はBSでの出演が多く、もう少し地上波で見たいところです」と語る。

 今でも絶対的な人気を誇る西尾アナ。家庭との両立もあるでしょうが、今後のさらなる活躍に期待しています。
(坂本太郎)

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ