今回は2月に結婚することが明らかになった、フジテレビ・石本沙織アナ(32)を取り上げます。
石本アナは80年7月7日生まれ、富山県富山市出身。富山県立富山高等学校を経て、早稲田大学商学部を卒業し、03年4月にフジテレビに入社。戸部洋子アナ、長野翼アナ(現フリー=ソフトバンク・内川聖一選手の夫人)は同期生にあたる。
入社間もない03年10月より、朝の情報番組である「めざにゅ〜」「めざましテレビ」を担当。「めざにゅ〜」は04年12月までだったが、「めざましテレビ」は07年9月まで、丸4年間出演し、主にスポーツを担当した。「めざにゅ〜」には11年10月に復帰し、メーンキャスターとして1年間務めた。
報道に携わることも多く、「FNNスーパーニュースWEEKEND」では、03年10月〜06年9月までスポーツを担当、11年4月〜12年9月まではメーンキャスターを務めた。12年10月から平日の「FNNスーパーニュース」(平日午後4時50分〜7時)に異動し、メーンキャスターの安藤優子アナ(フリー)のサブ役を担当。昼の情報番組「知りたがり」(平日午後2時〜3時52分)内でも、ニュースを伝えている。
入社当初からスポーツを担当することが多かった関係で、現在でもCS・フジテレビONE「プロ野球ニュース」(毎日午後11時〜11時50分)に不定期で出演している。
1月10日、同局は石本アナが来月、1歳年上の会社員の一般男性と結婚することを発表した。2月初旬に婚姻届を提出し、海外で挙式する予定だという。妊娠はしておらず、結婚後も仕事を続ける。石本アナは自身のブログで、「ニュースを伝える人間として、より一層責任を持って仕事に精進して参りますので、今後とも皆さまのご支援よろしくお願い致します」とコメントしている。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「石本アナの魅力はなんといっても、とても三十路とは思えぬあどけない童顔ですね。昔と変わりない若々しいルックスが人気の秘密です。このままいけば、報道系のエースの座も夢ではありません」と語る。
同局では、秋元優里アナに続く報道系の人気アナの結婚とあって、少々寂しさは禁じ得ませんが、寿退社しないのは幸い。今後も頑張ってほしいものです。
(坂本太郎)