search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第51回〜妊娠発表した日本テレビ・鈴江奈々アナ

「女子アナ・ウォッチング」第51回〜妊娠発表した日本テレビ・鈴江奈々アナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 今回は日本テレビの鈴江奈々アナ(32)を取り上げます。

 鈴江アナは80年7月11日生まれ、神奈川県藤沢市出身だが、0〜2歳まで米アラスカで過ごす。桐蔭学園高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部(開発経済学専攻)に入学。在学中の00年には、イギリス・ブライトンに語学留学した経験もある。また、同年にはミス慶應に輝いた美貌の持ち主。

 03年4月に日本テレビ入社。森麻季アナ(退社=巨人・澤村拓一選手の夫人)は同期にあたる。

 同年12月から04年12月まで、「ニュース朝いち430」に出演。04年12月からは「スポーツうるぐす」のキャスターに抜てきされ、知名度がアップした。同番組は06年9月まで担当した。06年4月から担当の「ザ!世界仰天ニュース」(水曜日午後9時〜9時54分)には、現在も出演を続けている。

 また、鈴江アナの代表的な出演番組となったのが、同年10月から担当の「NEWS ZERO」(月〜木曜日午後10時54分〜11時58分/金曜日午後11時58分〜深夜0時58分)。同番組は今でも担当し、いわば出世番組となった。

 現在はその他に、09年10月より担当の「真相報道 バンキシャ!」(日曜日午後6時〜6時55分)に出演。元局アナで現フリーの福澤朗アナとのコンビで、高視聴率をマークしている。

 07年12月には翌年の日テレ創立55周年を迎え、葉山(現姓・石田)エレーヌや夏目三久(現フリー)とともに、「go!go!ガールズ」を結成。08年2月の東京マラソンに、同僚アナウンサーとともに出場し、6時間34分4秒で完走した根性も持ち合わせている。08年には、スポーツ担当の経験を買われ、北京五輪の現地キャスターを務めた。

 08年10月、広告代理店勤務の一般男性との結婚を発表。一時はすれ違い生活も取りざたされていたが、1月30日、第1子の妊娠を発表した。

 出産後も仕事を続ける意向で、ひとまず「真相報道 バンキシャ!」は3月いっぱいで降板。「NEWS ZERO」への出演は続けるが、体調を見ながら、産休に入る予定だ。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「嫌味を感じない美貌と、出過ぎないところが彼女の魅力ですね。男性のみならず、女性からの支持も高いようです。日テレでは人気女子アナの相次ぐ退社や産休で人材難もはなはだしいなかで、エース級の働きをしている鈴江アナの産休は痛いところでしょう。なんとか、石田アナの復帰まで、仕事を続けてほしいのがホンネでしょうね」と語る。

 間もなく産休に入る鈴江アナですが、出産後も退社はしないのが幸いといえそうです。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ