同番組は2014年10月から放送がスタートし、KinKi Kidsの二人が、街に繰り出し、ゲストのやりたいことをサポートするもの。ロケが苦手である二人が、「行きたくない」「食べたくない」といった素の反応を見せる部分が人気を呼んでいる。
番組プロデューサーも、「是非、週末をゆる〜く楽しく過ごすためのヒントにしてみて下さい」とコメントを出しており、リニューアルが行われるわけではないようだ。しかし、番組枠移動には、日曜の昼番組におけるフジテレビの現状打破があると囁かれている。
「日曜のお昼というのは、どの局も長寿番組が放送されており、マンネリ状態が続いています。そのためフジとしては、差別化をはかるため、脱バラエティーを掲げて、報道色の強い番組などを放送しようと言われています。」(テレビライター)
現在、日曜正午から放送されているバラエティー番組「ウチくる!?」も、3月末で放送が終了。約20年の歴史に終止符を打つことが決まっている。脱バラエティー路線に向けて、本格的なメスが入ることになりそうだ。
一方で、「KinKi Kidsのブンブブーン」の時間移動は、土曜の昼にも変化を与えるようだ。
現在、土曜は午後1時30分から関ジャニ∞の「関ジャニ∞クロニクル」が、そして、2時からはHey!Say!JUMPの「いただきハイジャンプ」が放送されている。両番組が春以降も継続の場合、10分間のニュース番組と正午から放送される「ぶらぶらサタデー」を挟み、90分ジャニーズの番組が続くかたちとなる。
「土曜日にはユルいバラエティーを残しつつ、ジャニーズファンをそのまま確保しよう考えたのでしょう。これは土日で差別化が図れるというメリットもありますし、局内に根強い『ジャニーズは数字が取れる』という意見も考慮したのかもしれません。」(同・ライター)
番組内容とは裏腹に、局内ではユルくない事情が大きく絡んでいるのかもしれない。