二階堂はティーン誌のモデルを経て07年に女優デビュー。高校3年生だった2012年から13年にかけては、複数の映画やテレビドラマの撮影で多忙を極め、現役での大学受験を断念。撮影現場にも参考書を持ち込んで受験に備え、14年に一浪でAO入試での合格を果たした。
「AO入試とは、学力試験を課さず、高等学校における成績や小論文、面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度。二階堂と同じ学部はSexy Zoneの菊池風磨らが卒業。芸能人にとっては入学しやすい試験方法」(大手予備校関係者)
入学後、ますます多忙になった二階堂。そのため。現在まで6年間在籍しているが、主演映画「翔んで埼玉」の公開を控え、4月からは主演ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」(フジテレビ系)が放送されるため、新学期になってもとても学校に行ってるヒマはなさそうだ。
同誌によると、昨年の夏ごろ、二階堂は周囲に「最近は全然、大学に行けてないから辞めることも考えている」と漏らしていたのだとか。
とはいえ、内心は卒業したい意向のようだが、二階堂が通う学部は、20〜30人程度の少人数の講義が多く、出席が重視されるため単位獲得に苦戦しているというのだ。
「二階堂と同じ事務所の土屋太鳳も、多忙のためまったく学校に行けず大学卒業が厳しそうな状態。となると、事務所があまり学業に配慮していないような印象を受けてしまう。そのあたりの配慮がないと、今後、学業と両立しようというタレントが入って来なくなってしまうのでは。仕事に打ち込みすぎたのか、半同棲報道のあった元モデルの彼氏とも既に破局しているといいます。交際期間は長かったようなので、結婚の噂もあったんですが」(芸能記者)
果たして、二階堂は無事に卒業できるのだろうか。