高畑は、16年8月、強姦致傷容疑で逮捕(後に示談成立、不起訴)され、その後、遺品整理業者や都内の老舗バーでも働いていることが報じられていた。
菅原はすでに国内外で活躍。昨年おおみそかの「紅白歌合戦」では、徳島県から生中継した米津玄師の出演時に、パフォーマンスを披露し話題を呼んでいた。
そんな2人の交際が報じられたのは先月。一部によると、2人は昨年3月頃から交際し、交際が発覚した時点では半同棲状態で、結婚話も浮上する関係だったのだという。
しかし、同誌によると、交際が発覚してしまったことで、菅原の関係者は「精神的に追い詰められて踊れなくなったらどうするんだ」などと気を揉み、交際を反対していたというが、すでに破局。
菅原は現在大手スポーツブランド「ナイキ」がスポンサーについており、私生活を含めて、ナイキ以外のスポーツアイテムを着用した姿を週刊誌に撮られるのはマズいのだとか。
さらに、「資生堂」や外資系アパレルメーカーともCM契約をしていて、イメージが最優先。私生活でも何かあれば巨額の違約金が発生する可能性もあるため、性犯罪絡みの騒動を起こした高畑との交際を事務所としては快く思っていなかったというのだ。
「海外での活動が多い菅原は、高畑のニュースについてあまり知らなかったようだが、事務所に説得されてようやく正気になったのでは。俳優としての復帰を画策していた高畑だが、菅原との破局は大ダメージになってしまったのでは」(芸能記者)
日本人離れしたメンタルの持ち主と言われる菅原だが、さすがに高畑との交際より仕事を選んだようだ。