search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(1/5) 中山金杯 他4鞍

橋本千春の勝馬ピックアップ!(1/5) 中山金杯 他4鞍

1回中山競馬初日(1月5日土曜日)予想・橋本 千春

☆中山11R「中山金杯」(芝2000メートル)
 まだ底を見せていない明け4歳馬のジャスタウェイ、ダイワマッジョーレの争いと見た。2頭の比較では、天皇賞・秋の前哨戦毎日王冠2着(クビ差)、そして本番はエイシンフラッシュの6着(0秒5差)と健闘したジャスタウェイに一日の長が認められる。
 毎日王冠はメンバー最速の差し脚を発揮、天皇賞は初の2000メートルながら積極的に攻めの競馬を展開し、ひと皮むけたことを印象付けている。内田騎手も1度乗って手の内に入れているし、距離を経験したことでメリハリの利いた競馬が出来るはず。熱発で朝日CCを回避した影響は皆無といえ、ハンデ56.5キロならチャンスは十分ある。
 ダイワマッジョーレは金鯱賞でオーシャンブルー(有馬記念(2)着)のレコードに0秒1差2着と肉薄。地力強化の跡を見せつけている。当然、代わってのチャンスも夢ではない。4歳両馬に迫るのは、毎日王冠3着のタッチミーノット。展開が嵌れば一角崩しがある。
◎9ジャスタウェイ
○10ダイワマッジョーレ
▲6タッチミーノット
△11アドマイヤタイシ、15ヒットザターゲット

☆中山10R「ジュニアカップ」(芝1600メートル)
 2勝馬はマイネルホウオウと、ディアセルヴィスだが、力差は接近しており1勝馬にもチャンスは十分ある。その中で、良血馬のヘルデンテノールに白羽の矢。先週の阪神カップを圧勝したサンカルロの半弟で素質は高い。兄を彷彿させる差し脚を爆発させて完勝した、前走の新馬戦は真骨頂。510キロの大型馬で実戦を1度使われた効果は大きいし、もう一丁いける。
 実績からマイネルホウオウを相手に指名。穴は、もう1頭のディープインパクト産駒ベステゲシェンク。新馬戦の決め手はここでも要注意だ。
◎7ヘルデンテノール
○4マイネルホウオウ
▲8ベステゲシェンク
△9コトブキゴールド、15クリノチョモランマ

☆京都11R「京都金杯」(芝1600メートル)
 ダノンシャークが昨年2着のリベンジ。悲願の初重賞制覇を達成する。前走のマイルCSはサダムパテックの前に6着と後塵を拝しているが、直線の不利がなければ0秒4差から判断して結果は違っていたはず。
 あれが実力でないことは明らかだし、あらためて見直したい。ハンデも据え置きの57キロなら能力に全く影響はなく、普通に走ってくれば結果は付いてくるだろう。相手は、休み明け3戦目で走り頃のトーセンレーヴと、ターコイズSで見事な復活を遂げたサウンドオブハート。
◎1ダノンシャーク
○16トーセンレーヴ
▲11サウンドオブハート
△2ショウリュウムーン、3トライアンフマーチ

☆京都10R「新春ステークス」(芝1400メートル)
 素質馬のアンチュラスでもう一丁。昇級戦だがそれは形だけ。実力オープン級なのは、阪神JF5着で立証済み。まして、自己条件ならあくまで通過点に過ぎない。相手は、末脚確かなトゥザサミット、快速馬のタイキパーシヴァル。
◎9アンチュラス
○13トゥザサミット
▲2タイキパーシヴァル
△5メイショウゲンブ、10カイシュウコロンボ

☆京都9R「福寿草特別」(芝2000メートル)
 前走が圧巻だったレッドルーラーには逆らえない。直線大外から強襲し、0秒5差突き放した強さは次元が違った。サトノキングリーも末脚は切れる。この馬が当面の相手。堅実なアドマイヤドバイも立ち回り次第で好勝負に持込みそう。
◎6レッドルーラー
○7サトノキングリー
▲12アドマイヤドバイ
△1テイエムダイパワー、2ジャングルパサー

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ