search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 2015年ブレイク芸人予想

2015年ブレイク芸人予想

 日本エレキテル連合やどぶろっくなどの大躍進で幕を閉じた、2014年。今年15年は、どんなコンビがブレイクするか? ひと足お先に予想しよう。

 タレント芸人の域にもっとも近い場所にいるのは、クマムシだ。昨年は、♪あったか〜いんだからぁ♪というリズム芸が『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でスマッシュヒットを飛ばしたことで、その名を広めた。

 強面、デブ、スポーツ刈りという、見た目は裏社会で生きているような長谷川俊輔が、オリジナルソングを美声で披露。そのサビで放つ♪あったか〜いんだからぁ♪は、聴く者の脳裏に焼きつく。着ボイスもヒットの予感が走り、1月3日に放送された『ウンナン極限ネタバトル ゴールドラッシュへの道〜大予選会〜』(TBS系)でも勝ち進み、決勝戦への出場権をゲットした。

 14年後半は、「ダメよ〜ダメダメ」が旋風を巻き起こしたが、15年前半は♪あったか〜いんだからぁ♪が、それに続きそうだ。

 さらに、年末年始の特番で、“売れる登竜門”といわれて久しい企画からも、未来のホープが何組か生まれた。『ぐるナイ』(日本テレビ系)の“おもしろ荘”からは、8.6秒バズーカー。関西で活動中のふたりだが、彼らが見せるリアクション型リズム芸は、中高生のあいだで大人気。YouTubeの再生回数が今なお急伸中だ。

 そして、『さんまのまんま』(関西テレビ系)の“今田耕司おススメ芸人”からは、とにかく明るい安村。彼は元、アームストロングという本格派漫才師で、10年には「NHK新人演芸大賞」演芸部門を制するなど、将来を有望視された。ところが、昨年解散して、元相方の栗山はパチンコ系ライターに転身。安村は、ピン芸人としてリセットした。

 まだ、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日テレ系)の“山-1グランプリ”が未放送だけに、次代のお宝は眠っていると思われる。今年はどんな流行語が生まれるか。芸人パワーに注目したい。(伊藤由華)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ