伊豆諸島でも大人しくすることはなく、武勇に任せて伊豆諸島を統一、結局朝廷から送られた討伐軍と交戦することに。いくら豪傑でも多勢に無勢である。最期は戦いに敗れ、為朝は命を落としてしまう。
だが為朝は伊豆に流される前に琉球に立ち寄っており、そこで妻をもらい子供を授かっていた。今帰仁村(なきじんそん)にある運天港(うんてんこう)は為朝が上陸した場所だという伝説が現在でも残されている。妻子を残して為朝は伊豆に旅立つ。琉球に残した子供が琉球王統の始祖・舜天になったと言われているのだ。
これは大和側だけの主張ではない。琉球王国の正史『中山世鑑』、『琉球神道記』、『おもろさうし』、『鎮西琉球記』などに記述されており、江戸や大阪でも滝沢馬琴の『椿説弓張月』などで広く知られるようになった。
もちろんこの伝説は、日本陸軍の大陸支配の正当化に使用された義経=ジンギスカン説と同じように、薩摩の琉球支配の正当化を狙った「日琉同祖論」であり、情報操作である可能性が高い。薩摩を支配していた島津氏も源氏だったため、同族とした方が何かと都合が良かったのであろう。
だが果たして、本当にそれだけの理由でこの伝説が琉球に残ったのだろうか。筆者は琉球国内において、ヤマトの勢力をバックボーンにして王朝内で力を握りたいという勢力が、伝説を琉球国内で広げた可能性も捨てきれないと思っている。幾ら薩摩側の圧力があったとしても、琉球側の資料にはこの説があまりにも多く採用されている。琉球王朝内部にこの為朝伝説を自らの利益のために利用した連中がいた可能性はあるだろう。
また、為朝本人ではないにしても、伊豆諸島の武士たちが海流に乗って琉球に定着した可能性だって十分ある。伝説には何らかのモデルがいる場合が多いからだ。果たして、海を駆けた武将・為朝は琉球に渡ったのであろうか。
(山口敏太郎)