search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ジャニー氏『お別れ会』、ファンが場外バトル? 「平服着用」指定で「平服パト」におびえる人続出

ジャニー氏『お別れ会』、ファンが場外バトル? 「平服着用」指定で「平服パト」におびえる人続出

pic pic

画像はイメージです

 30年以上にわたり多くのスターを世に送り出してきたジャニーズ事務所社長、ジャニー喜多川氏(享年87)のお別れ会が、この4日行われる。場所は東京ドーム。芸能プロダクションの社長によるお別れ会で一日中ドームを借り切り盛大に行うのは、まさに前代未聞だ。

 「この会は2部制となっており、午前11時から『関係者の部』、午後2時から午後9時まで『一般の部』が行われます(最終受付は午後8時)。関係者の部には、同氏ゆかりのタレントなどが大勢参列するそうです。全体のセレモニーは、ジャニーズ事務所の所属タレントらが登場し、進行するということで」(芸能ライター)

 そんな中、注目なのは、それぞれの推しグループのファン。やはり育ての親である同氏への思慕の念も強いようで、「行きたかったな・・・たくさんの喜びをくれたジャニーさんにその場でぜひ感謝を伝えたかった」「一瞬通るときに外からお参りします」「この為に仕事休みとったのに 急遽行けなくなってしまった」など、SNS上では様々な声があふれており、今朝から「ジャニーさん」がトレンド入りしている。

 だが、同事務所のホームページに掲載されている今回のお別れ会についての「ご案内」を巡り、波紋を呼んでいる。それが……

 「『ご案内』の中に『当日は、平服にてお越しくださいますようお願い申し上げます』と書かれてあるのです。平服の意味については、人によっては『普段着』であったり『礼服』と捉える人もいるなど、あいまいです。ただ、一般的に考えられているのは『その場に適した服装』ということです。それでも、ファンの中には『平服って何を着ればいいのか…』『平服じゃないから行けないや…』と戸惑いの声が広がっています」(同)

 さらには、ドームの中に、平服かどうかをチェックするスタッフがいるのでは、または自発的にチェックを始めるファンが出てくるのではと勘ぐる人も多く、「平服警察」「平服パト」といってファン同士やり取りしているが、「平服警察にビクビクしてお別れ会行けないとかほんとバカげてるし自分が着たい服きて行けばいいんだよ!! 」と主張する者も。

 反対に、「『ご案内』に平服って書いてあるのに、『故人さんはそういうの気にしないと思う!!服装気にして行けない人がいたら可哀想!大事なのはお別れする気持ち!!』って呟ける神経が分からない」と抗議する者もいるなど、まさに一触即発の事態。ルールを守って悔いのないようにジャニー氏とお別れしてほしいものである。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ