ロシア・モスクワの地下鉄で、席に座れなかった女性が激怒し、下半身裸になったと海外ニュースサイト『Sputniknews』が7月13日に報じた。同記事によると、女性は地下鉄で空席を見つけることができず、近くの座席に座っていた男性に「席を譲ってほしい」と頼んだという。しかし男性は「なぜ譲らなければならないんだ」と答えて拒否。男性の反応に激怒した女性はその場でスカートと下着を脱ぎ捨て、下半身裸になり、自分は女だから席を譲るべきだとアピールしたそうだ。
女性は下半身裸の状態で何駅か乗車。ロシア在住の日本人によると、ロシアではレディーファーストの文化が浸透していて、電車やバスでは男性が女性に席を譲る習慣があるという。
女性が下半身裸の状態で電車に乗っている様子は、たまたま近くにいた人が動画で撮影し、ネット上に投稿して拡散されたが、今のところ警察が調査に乗り出したという情報はない。同記事は拡散された動画に一部モザイクを施して公開しているが、女性は平然とした態度で電車に乗り、周りの乗客は大きな反応は示していないものの、少々混乱しているようにも見える。
このニュースが世界に広がると、ネット上では「この女性は狂っている」「主張するのはいいが、やり方が間違っている」という女性を批判する声がある一方で、「男性も席を譲るべきだった」「女性に対して優しくない男性はありえない」など、男性に対する批判の声も見受けられた。
海外には、電車内での座席をめぐるトラブルが他にもある。
2018年9月5日には、イギリス・ロンドンからエセックス郡ウィックフォードに向かう混雑した通勤電車内で、当時32歳の女性が授乳をして話題になったと海外ニュースサイト『BBC News』が報じた。同記事によると、女性は生後6カ月の息子を連れて電車に乗ったが、誰も席を譲ってくれなかったという。女性は腹を立て、車内で立った状態で授乳を開始。怒りは収まらず、自身のブログやFacebookに「6カ月の息子を連れているのに誰も席を譲ろうとしないの。私は立ったまま授乳をしいられたわ」と投稿した。投稿は拡散され、話題になった。「子連れを見たら席を譲るべき」「私も同じような経験をした。母親の大変さを多くの人が知るべき」という女性を支持する声があった一方で、「授乳が大変だったと言うけど、SNSに不満を書き込むくらい余裕があったんでしょ?」「座れないことも想定して電車に乗るべき」など、女性に対する批判の声も挙がっていた。
バスや電車内での譲り合いの心は必要だが、公共の場でのマナーもわきまえるべきだろう。
Naked Woman Spotted Riding Moscow Subway Train(Sputniknews)より
https://sputniknews.com/viral/201907131076232433-naked-woman-spotted-riding-moscow-subway-train-photo/
Breastfeeding mum forced to stand on rush hour train(BBC News)より
https://www.bbc.com/news/uk-england-essex-45421266