芸能人って売れたらすごくお金が入ってくるしうらやましいなって思うかも知れないけど、ひとたび事件や不祥事を起こしてしまうと一気に巨額の賠償金が請求されてしまうし、いつまでもその事件のことを引きずられて結構大変なんですよ。
前回書いたように当時、オレが起こしてしまった事件のせいでいろいろな番組が放送できなくなり、8000万円の賠償金請求が来てしまった。その賠償金をどうするか、という話し合いを社長とするために元いた事務所に行った時のことは忘れられない。何度も通っていた事務所をあんなに重苦しく感じたことはなかったもんな。
話し合いに行くにあたって、「賠償金を全部自分で支払うことになったらヤバイ!」と思って、その辺の法律に詳しい知り合いに付いてきてもらったんだけど、その人が余計なことをしゃべり過ぎる人で「確かに田代さんが起こした事件のせいで請求された賠償金ですけど、事務所にも弁済の義務が…」とかなんとか、やたらと挑発しちゃったもんだから社長も頭に来たらしく「そんなこと言うなら裁判で争いますか?」なんて話になってしまってね。
本当は社長も専務も、ずっと長いこと付き合いもあったから、もっとハートの部分での話し合いをしようと思ってくれていたらしいんだけど、それをオレは焦って法律的な話にしちゃって…。あれは失敗だったな。
結局、知り合いには黙っておいてもらって「お前のために一生分、人に頭を下げたよ」とか「本当は切りたくないんだけど、ほかの所属タレントのことを考えるとクビにするしかないんだ」などと、ちゃんと話し合いをすることができた。
まあ、事務所はクビになってしまったけど、社長には刑務所から出てきてからも「元やってたトラック運転手でもなんでもやって一から出直せよ、免許を取り直す金がないなら、それくらい出してやるからさ」などといまだに気をかけてもらっている。人と人とのつながりは不思議なもので誠意を持って接していればいつかそれが自分に返ってくる、ありがたいことだ。