ポケビはチャリティーランナーのANZEN漫才・みやぞんを応援すべく「YELLOW YELLOW HAPPY」と「POWER」を日本武道館で披露。1990年代に人気を博したグループというだけあって、ネット上も「懐かしいなー。中1の頃すごい好きだった」「カラオケ行くと必ず歌ってたから懐かしい」と大盛り上がりだった。
そんな大成功の出演後、千秋は3ショット写真とともに「裏側動画とかをUPしますね」と宣言。そして立て続けにギターを練習するウドとピアノを練習する内村の動画をアップしたのだ。
中でもネットユーザーが注目したのは内村の練習風景。出だしから早速弾き間違え苦笑いを浮かべているのだが、ネット上では「ウッチャンはレギュラーや文化祭もあるのに練習を手を抜かずこなして凄い。改めて偉大」「ウッチャンなんて18年振りにソロの所を練習したんだろうなあって思うし感動しかない」「鬼のようなスケジュールをこなしつつあのひとピアノ練習もしてたの? すげえよ」との声が挙がり、内村の頑張りに感心した人が多かったようだ。
「今回、満を持してポケビの一夜限りの復活となりましたが、実は約3年前に千秋さんがソロでポケビの曲をテレビで披露しています。その際、復活は『ウッチャン次第』だと明かしているのですが、今回のステージを快諾したのには相当な覚悟が内村さんには必要だったと思います」(芸能記者)
しかしながら、内村には何としてでも頑張りたいある想いがあったという。
「最近の内村さんは、昨年の紅白で欅坂46とコラボするなど、ただでさえ過密スケジュールなのに無理をしている印象ですが、そんなふうに頑張れる理由を『子供に過去のお父さんの栄光を見せるだけではなく、今のお父さんの姿を見せたいから』と語っています。また、『50歳を過ぎてさらに売れたい』とも発言していて、現状に満足してはいけないと思っているんでしょうね」(前出・同)
そんな内村だからこそ、“頑張る姿”が多くの人を感動させたのだろう。
記事内の引用について
千秋の公式Instagramよりhttps://www.instagram.com/chiaki77777/