search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 徳永有美アナ『報道ステーション』抜擢 その裏に夫・内村光良の“テレ朝出禁解除”計画?

徳永有美アナ『報道ステーション』抜擢 その裏に夫・内村光良の“テレ朝出禁解除”計画?

pic pic

内村光良

 テレビ朝日は8月8日、平日夜9時54分から放送されているニュース番組『報道ステーション』のキャスターに、同局出身でフリーの徳永有美アナウンサーを10月より起用すると発表した。

 徳永アナは今から20年前の1998年にテレビ朝日に入社。学生時代に陸上部に所属していた経験からスポーツ番組への出演が多く、その恵まれた美貌もあり、すぐにテレ朝の人気女子アナに。入社から3年後の2001年には、同じテレビ朝日の社員と職場結婚し将来は安泰と思われたが、2003年に離婚。この離婚前後から徳永アナには「ウッチャンナンチャン」の内村光良との不倫が噂されるようになっており、2005年3月25日に内村光良との結婚を発表し、4月8日付でテレビ朝日を退職し、その後は子育てをしながらAbemaTVやBS朝日のスポーツ番組に出演するなどしていた。

 この人気アナをめぐる略奪婚劇は、テレビ朝日にとってもアンタッチャブルな一件となり、内村は同局の看板番組だった『内村プロデュース』を打ち切られた挙句、内村は「テレビ朝日番組への出演禁止」という厳しい罰を受けることになったとされている。

 そのような事情もあり、今回のフリーの徳永アナという立場での『報道ステーション』キャスター就任は、誰もが予想だにしなかった「大抜擢」であり、関係者達を驚かせているほか、今回の徳永アナのテレ朝本体への復帰は同時に内村光良のテレ朝の「出禁解除」を示すものではないか、という噂でもちきりである。とある芸能ライターはこう分析する。

 「内村さんは現在、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)をはじめとした『視聴率男』として有名で、さらに、昨年は総合司会として紅白歌合戦に出演したことで、いまや内村さんはタモリ・たけし・さんまに次ぐ『大物芸能人』のひとりとされています。民放各局は内村さんの争奪戦を行っており、テレ朝もいよいよ無視できなくなってきて、一種の『切り札』として徳永さんの『報ステ』抜擢を決めたのではないでしょうか」(某芸能ライター)

 かつての「略奪婚騒動」から13年あまり。内村夫婦は晴れてテレ朝へ祝福されるのだろうか……。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ