会見を報じた各メディアによると、萩原さんのバイクが警視庁の護送車と接触していた可能性が浮上。しかし、警察側からの詳しい報告が何もない状態だそうで、「なぜ主人があそこ(事故現場)でああなってしまったのか明確にしてほしい」と訴えた。
「警察への怒りにまかせて会見したと思われるが、ほぼ目新しい情報がなかった。弁護士も同席して、警視庁の責任を明らかにするため、民事・刑事の訴訟を起こす準備を進めているというが、まだまだ先になりそう」(社会部記者)
会見の内容よりも、各メディアが大々的に報じたのが、会見の模様を生放送したフジテレビ系情報番組「直撃LIVE グッディ!」の中継が番組開始5分で強制的に中止させられたトラブル。
報道をまとめると、弁護士会見のルールではテレビの生中継はNGだったが、以前、同局は同所での会見を生中継したことがあったため、生中継に踏み切ったというのだが…。
会見が始まって約3分後、同席した代理人の弁護士が、「フジテレビさん、生放送してるなら止めてください」と要請。その後も約2分間流し続けたため、今度はまゆ美さん自身が、「フジテレビの方ですか? (カメラを)回されてるのは」と注意しここで中継は終了。同番組の安藤優子キャスターはスタジオから、「現場の取り決めが、私たちの解釈と違う部分があったのかもしれません」と釈明した。
「まゆ美さん自身がメディアの窓口になっているが、そういうことに慣れているわけではないので仕方ないトラブル。会見も午後2時からの予定が早めにスタートしたり、終了後も延々と囲み取材が続けられるなどバタバタだった。このままだと、今後も同じような事態を招いてしまうだろう」(会見に出席した記者)
警察は1日も早く、事故の“真相”を明らかにしてほしいものだ。