9日早朝(日本時間)、「FIFA ワールドカップ ブラジル大会」の準決勝第一試合が行われ、開催国のブラジルと強豪ドイツが対戦。試合は誰もが予想だにしない展開となり、ブラジルが前半だけで5失点。後半にも2点追加され1-7と屈辱的な大敗を喫した。
植野は自身のツイッターで海岸沿いにポツリとたたずみ、悲しい背中を見せた写真と「ブラジルが惨敗、嘘だろ、、、。」というコメントをアップし、意気消沈。植野はロケ仕事でメキシコへ滞在している最中だった。
「FIFA ワールドカップ ブラジル大会」期間中は、ツイッターでブラジル代表を応援。決勝トーナメント1回戦のチリ戦でPK勝ちした際には、「ネイマール泣いてる。チリも本当に強かった!!︎ 死闘を制しベスト8!!︎ セザール凄すぎる。有難うブラズィール!!︎」と喜びを爆発させ、準々決勝のコロンビア戦で勝った際にも、「ブラズィール!!︎!!︎ 勝ったー!!︎ 良かったよー。コロンビアもさすがに強かった。本当に見応えがあった好試合やった。次はドイツ!!︎凄くネイマール心配」とコメントしていた。
6月12日、日本テレビ「ダウンタウンDX」に出演した際には、「FIFA ワールドカップ ブラジル大会」に便乗し、荒稼ぎしていることを告白。ブラジル大使館での仕事など、W杯ブラジル大会関連の仕事が急増していた。
しかし、ブラジルがまさかの大敗。3位決定戦が残っているとはいえ、優勝が絶対条件だっただけにトーンダウンは免れない。ブラジルの大敗とともに植野の「ブラジルW杯バブル」も終了してしまうのか!? 危機を迎えている。