11日土曜日の事件発生時に北ロンドン、カムデンにいたショーン、グラビアモデルのエイプリル・サマーズに関して口論となり、その後もみ合いになったといわれている。
ショーンはヒル・バー・アンド・ブラッセリーの外で喫煙していたところ、通りがかりの男性がエイプリルについて暴言を吐き、ショーンがその男性を追いかけて乱闘になったという。その後、ショーンが新しいタバコに火をつけたところ、先ほどの男性がUターンして割れたグラスと思われるものをショーンの腕に突き刺し、ついでに顔も殴ったという。
しかし、被害者のショーンは病院で治療を受けることを拒否、その後バーに戻っていた。
情報筋はデイリー・メール紙に「ショーンはここの常連で、問題を起こしたことは一度もありません。当時、彼はとても素敵な女性と一緒で、事件は店の外で起こりました」「腕に切り傷を負い、眉毛の部分にあざを作って店に入ってきた彼を私たちが救急箱で手当てをしました。彼は大丈夫そうで、もう一杯飲みたがっていました」
騒動の発端となったエイプリルは、2年の結婚生活を経て2010年12月ジョージナ・サトクリフと離婚したショーンの新たな恋人なのかはわかっていない。