search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 藤原紀香と片岡愛之助の共演で注目のドラマ「ある日、アヒルバス」 なぜBS!?

藤原紀香と片岡愛之助の共演で注目のドラマ「ある日、アヒルバス」 なぜBS!?

 熱愛報道された藤原紀香と片岡愛之助が共演することで注目を集めている連続ドラマ「ある日、アヒルバス」(NHK BSプレミアム/日曜午後10時〜/全8話)が7月5日にスタートする。

 同ドラマの原作は、山本幸久氏の同名小説。主人公で40歳独身の浅倉葉月(紀香)は、大手出版社で女性ファッション誌の編集者をしていたが、職を失い、「アヒルバス」のバスガイドに転職。人生一発逆転を目指して、恋に仕事に、本気で立ち向かう愛と勇気と癒しのストーリー。

 ウワサの相手・愛之助は「アヒルバス」社長の鴨田博俊役。その他、先輩バスガイド・澤田希子役にトリンドル玲奈、最古参バスガイド・戸田夏美役にキムラ緑子、運転手・小田切次郎役に袴田吉彦、出版社の同僚編集者・並木浩介役に山下健二郎(三代目JSB)、浩介の同僚・平なぎさ役に青山倫子らが起用されている。

 これだけ、豪華なキャストが揃えていれば、地上波ドラマでも、なんらおかしくはないのに、なぜBSなのか?

 テレビライターのA氏は「NHKは衛星放送の契約を促進するため、注目番組をあえてBSで放送するケースも少なくありません。そもそも、NHK総合の連ドラはなかなか視聴率が獲れません。地上波でやれば、視聴率が公の目にさらされてしまいます。地上波で放送して、低視聴率に終わってしまって、紀香に傷が付くのを避けるためという側面もあるのでは?」と話す。

 確かに、現在、NHK総合で放送中の連ドラは、仲間由紀恵主演の火曜ドラマ「美女と男子」が5%程度(数字は以下、すべて関東地区)、菅田将暉主演の土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」は2%台を記録する週もあるなど大苦戦している。

 紀香が連ドラで主演するのは、13年1〜2月にWOWOWで放送された「女と男の熱帯」以来、2年半ぶり。地上波に限ると、10年8〜10月にNHK総合でオンエアされた「チャンス」以来、約5年もない。

 紀香と愛之助の熱愛報道で、大きな注目を浴びることになった「ある日、アヒルバス」。今なら地上波でも、そこそこ視聴率が獲れそうで、BSでの放送ではもったいない気もする。衛星契約をしていない視聴者から苦情が殺到して、地上波で再放送する可能性があるかも!?

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ