実際に昨年1月に一部報道をきっかけにはじまった解散騒動以来、キムタクはこれ以上にないほど嫌われてしまっている。今後の彼の仕事に影響を及ぼすことは間違いないとされ、その被害は計り知れない。これまで俳優として人気ドラマに出演してきたキムタクの実績を否定するような声も起きている。
もちろん、キムタクの好感度を何とかアップさせようと所属事務所も様々な策を考えているようだが、なかなか決め手がない。事務所も、八方塞がりと頭を抱えているようだ。
ただ、実はキムタクのそんな現状をもっとも気にかけているのは、SMAPのリーダーであった中居正広であるようだ。
「やっぱりリーダーであった中居はSMAP愛がもっとも強い。それはメンバーへの愛についても同じ。様々な軋轢があったものの同い年で苦楽を共にしたキムタクを非常に気にかけている。中居側から手を差し伸べる展開もあるでしょう」(業界関係者)
他のメンバーと関係性が悪化していることが、キムタク批判の大きな理由になっている今、中居からの助け舟は彼の現状の人気回復に非常に大きく作用するだろう。ここの関係がうまくいけば、一夜限りの再結成など、ファンが楽しみにするイベントも決して不可能ではなくなるという。
「中居が担当するバラエティ番組にキムタクがゲストとして出演する形をとるでしょう。そこで、結成当時のSMAPの話などで盛り上がれば、ファンからも評判もよくなるはず」(同)
今後の展開に注目したい。