search
とじる
トップ > 芸能ニュース > あなたはどのタイプ? AKB48メンバーが考える“努力”

あなたはどのタイプ? AKB48メンバーが考える“努力”

 AKB48の恒例行事、総選挙が今年も迫ってきた。これまでの総選挙では、メンバーの数々の名言が話題になっている。

 そんな中、もっとも有名な名言といえば、総監督、高橋みなみの「努力は必ず報われる」だが、これには2つのバージョンがある。

 第3回総選挙で高橋は、「努力は必ず報われる。と、わたくし高橋みなみは、この人生を持って証明します」と語っている。ちなみに、この時のイントネーションは、お笑い芸人の有吉弘行から、「女子プロみたい」といじられた。

 続いて第4回総選挙では、「去年、努力は必ず報われると言いました。でも、ある方は、努力は報われないと言いました。そうかもしれないです。全部は報われないかもしれない。運も必要かもしれない。でも、努力しなきゃはじまりません。私にとって、努力は無限大の可能性です。もう一度言わせて下さい。私は努力は必ず報われると私は人生をもって証明します」と語る。ちなみに、高橋いわく、この時のイントネーションはアコースティックバージョンとなっており、抑揚は抑えられている。

 この高橋の発言に対して、昨年4月に、NMB48を卒業したあるメンバーは、自身の卒業発表後に、「努力は必ず報われるって憧れてる高橋さんが言ってたけど、そうは思ってません。ここで考えたのが“卒業”でした」と語った。

 この卒業メンバーの発言に対して、NMB48、チームNのキャプテンである山本彩は、自身の経験を語り、「報われるのは決して 今やってる努力だけじゃない。“努力が報われる”の“報われる”とは 人生という長い目で見ての言葉で 結果がすぐに付いてくる 努力なんてほとんどない」と語った。

 さらに、先月にAKB48を卒業した仁藤萌乃は、卒業後に自身のブログで、AKB48での活動を総括し、最後に、「私は、努力は報われるとは思いませんが、努力だけは自分を裏切らないと思います」と綴っている。

 ちなみに、島崎遥香は、番組の企画で、「努力は必ず報われるってバッカじゃないの〜」と言わされた。もちろん、あくまで番組の企画であり、本人が本当にそう思っているかはわからない。

 高橋みなみの発言からはじまった“努力”論争。メンバーは、様々な見解を持っているようだ。また、高橋の発言以来、グループ以外からも“努力”という言葉に対して多くの意見が出た。

 あなたは、“努力”について、誰の見解に近い?

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ