search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 森進一 おふくろさん解禁は紅白か

森進一 おふくろさん解禁は紅白か

 森進一(59)との“『おふくろさん』改変騒動”の渦中にある作家で作詞家の川内康範氏だが先ごろ、一部スポーツ紙の取材に応じ、「森事件はオレの全作品を歌わせないことで決着した。この曲が区切りの第1弾」とVサインし上機嫌。そこで、業界内でささやかれているのが、森に対する「おふくろさん」の歌唱解禁をする“Xデー”がいつになるかだというのだ。
 「さすがに、森のイメージで固まっている名曲ですから、ほかの歌手が歌うことはあり得ないでしょう。となると、森がいつまた歌えるかが焦点となります」(音楽関係者)
 騒動勃発以来、不機嫌なコワモテの表情ばかりだった川内氏。しかし、スポーツ紙の取材に対しては「森事件以来、こわもてと見られているけど、決してそうじゃない」と相好を崩しっぱなしだったという。
 「今回の一件で、川内氏はJASRACを動かすなど、強大なバックをうかがわせ圧倒的な存在感を示し、森に勝利したも同然。今後は、全て川内氏の思うがままになるでしょう」(同)
 騒動の発端は、森が70年代半ばから「おふくろさん」の歌い出しの部分で、原曲にはない語りふうの歌詞を入れるようになったため。川内氏は2月に会見を開き、昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で森が「おふくろさん」に無断で語りを入れて歌ったこと非難。森に対し「もう歌わせない」などと宣言した上、JASRACに改変の事実を伝えた、JASRACは改変後の「おふくろさん」の利用許諾不可とする、異例の注意をホームページに掲載した。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ