search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ピーター・フォーク、刑事コロンボ逝く!

ピーター・フォーク、刑事コロンボ逝く!

 『刑事コロンボ』シリーズのピーター・フォークが83歳で亡くなった。
 フォークは現地時間の先週6月23日木曜日に、ビバリーヒルズの自宅で静かに息を引き取ったと伝えられた。
 フォークは1927年ニューヨーク生まれで、50年にも渡る芸能生活を送った。56年ブロードウェイでの舞台でデビューから、その後は映画とテレビに活躍の場を移した。
 3歳の頃、右目に出来た悪性腫瘍のために義眼にせざるをえなかったことから、俳優としての成功はあまり望まれなかったという。
 1958年、ハリウッドのエージェントの予想を見事に裏切って、フォークは『ウィンド・アクロス・ザ・エヴァーグレイズ』で端役をもらい映画デビューを果たした。
 『殺人会社』でギャング役を演じた1960年、アリス・メイヨと最初の結婚をしている。この映画はヒットと同時に批評家からも絶賛されて、1961年のアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされた。
 続けて翌年の1961年には、フランク・キャプラ監督の『ポケット一杯の幸福』ではコメディを演じ翌年のオスカー助演男優賞に再ノミネートされている。

 世界中で最も有名なフォークの役柄『刑事コロンボ』は、1971年から1978年までアメリカNBCネットワークで、後に1989年から2003年までABCに移り製作された。
 『刑事コロンボ』は、エミー賞では10回のノミネートで4回受賞、ゴールデン・グローブ賞に於いては9回のノミネートで1回受賞している。

 フォークの後年における私生活はアルツハイマー病を患い、健康を著しく悪化させた。またフォークの病気が進行した2009年、私立探偵を営む娘のキャサリンと2番目の妻シェラ・デニースとのフォークの遺産争いも記憶に新しい。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ