search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第57回 サブ4プロジェクト」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第57回 サブ4プロジェクト」

 今回は、11月6日に開催します「サブ4プロジェクト」について書きたいと思います。

 このランニングイベントは、フルマラソン4時間切りを目指す方に向けたものです。セミナーを30分間行い、その後に25kmペース走を行うものです。セミナーは、大会までの調整方法や、基本的なトレーニングの組み立て方など実践に役立つ内容を予定しています。トレーニングの組み立て方で、効果的にパフォーマンスが向上するのか、しないのかが決まります。
 パフォーマンス向上には、トレーニング、栄養、休養のバランスが大切になることは以前にも書きましたが、ここのポイント意識しながらメニューを組み立てます。トレーニングをして、筋肉を壊し、休養と栄養を与えることで筋肉は超回復し強くなります。どんなに良い練習をしても、残り2週間の調整方法で大きく変わります。ここでのポイントは、心肺機能には刺激を入れながら、筋疲労は抜いていくことが大切です。セミナーでは、この辺りのお話しをさせて頂きます。

 25kmペース走は、サブ4のタイム、1km5分40秒で走ります。しっかりペースを意識しながら走ることで、大会のペース感覚を掴むトレーニングになります。
 我々スタッフが給水も完全サポートしますので、止まらずに走れ個人での練習よりも有意義な練習になることは間違いありません。また、集団で走ることで、集団の力を借りて楽に走る技術も身につけられます。

 このようなイベントを開催することで、市民ランナーの方の最初の目標である「サブ4達成」にお力添えをしたいと考えています。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

写真:距離走風景です

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ