人を好きになれないことについておのは「なぜかな。トラウマとかそういうのがあるのかな。浮気とかされちゃったりとかしたので」と分析。「あと、恋愛すると疲れてしまうことも多いんです。だからといって軽い気持ちで恋愛するわけにもいかないし、重い気持ちになるのも困る」と恋愛に奥手になっている理由を説明。
自身の好きなタイプの男性については「傾向としてはちょっと危ない人、浮気しそうな人、女遊びが激しい人が多くて……。雑に扱われるのが好きなんでしょうね。今度はまじめな人がいいのかも」とコメント。「最近トレーニングをしたりしているので、体を動かしている男性がいいなって思っています。お母さんにも毎回紹介するんですけど、今までもうひとつ反応が良くなくて……。お母さんウケのいい人がいいなって」としみじみ。
「今すごくふわふわしている時期。オリンピックは旦那さんと一緒に見れたらいいなって思っています。逆算したら無理そうですけど」と結婚についても語っていた。
この日は日本郵便が主催する「ふみの日イベント」。おのは「普段から可愛いお手紙やはがきが大好き。お部屋に飾っても素敵だし、文房具屋でも可愛いポストカードを見つけると思わず見てしまうんです」と手紙についてトーク。
「家族の誕生日や友達の誕生日にメッセージカードを書いたりするのは元々好き」だといい、「誕生日が来るとプレゼントと一緒にレターセットを選ぶのが楽しみ。その人の雰囲気に合ったものを選ぶようにしています。お母さんにも誕生日にちょくちょく書いたりして送っているんですけど、昔の手紙をずっととっておいてくれたりして嬉しいです」と笑顔。
その母にお金がなくて手紙しかあげられない時代があったとも述懐。有名になり、テレビに出るようになって、改めて神戸旅行をプレゼントしたといい、イベント終盤にはその母へ用意した感謝の手紙を朗読。「早く孫の顔を見せられるように恋活もがんばります」と綴っていた。
(取材・文=名鹿祥史)