search
とじる
トップ > スポーツ > パ不振2球団の後任監督情報

パ不振2球団の後任監督情報

 昨年リーグ優勝の日本ハムと2位の楽天が大きく出遅れ、最下位争いをしている。期待を裏切る不振に早くもポスト梨田、ポストブラウン人事がささやかれ出している。

 昨年リーグ優勝、新たに来季までの2年契約をしている日本ハム・梨田昌孝監督だが、予期せぬチームの不調だけでなく、二重のショック。球団側から要求されている3年目の中田翔の独り立ち育成もままならない。「今年はもう日本シリーズ出場はないだろう。いったい、どうしたんだろね」と、フロント首脳から梨田監督に対する不満の声が聞かれる。
 このまま最下位に沈んだ状態ならば、いくら2年契約していても安閑とはしていられないだろう。というのも、ポスト梨田として生え抜きの有力候補が控えているからだ。今季から二軍打撃コーチに就任している田中幸雄だ。通算2012安打を記録、名球会入りして現役を引退。2年間の充電生活を経て二軍打撃コーチとして現場復帰したのは、将来の監督就任のための帝王学勉強だ。「日本ハムは田中幸雄がいるから、梨田がダメでも次の監督を捜す必要はないだろう」とOBも言い切る。

 日本ハムと最下位争いの楽天・ブラウン監督は、当初から中継ぎ内閣で、「次は古田で決まりだろう」とチーム内外から見られていた。三木谷浩史球団会長と古田敦也氏(前ヤクルト監督)の間にホットラインがあり、野村克也前監督(現名誉監督)も「古田はワシのすぐ後は嫌だから、ワンクッション置いて、監督をやるのやろ」と漏らしていたほどだ。
 が、ここへきて大穴情報がささやかれている。今年から二軍監督に就任した仁村徹だ。「なんで中日の仁村が楽天の二軍監督なんだ。誰が仲介したんだろう」と、仁村二軍監督には、球界関係者の多くが首をひねっていた。現役引退後は監督候補といわれる主砲・山崎武司は中日出身だが、首脳陣人事に口を挟める立場にはないだろう。そんな疑問のあった仁村二軍監督の舞台裏を明かすのが、中日関係者だ。
 「仕掛け人は星野さん(仙一氏=元中日監督、現阪神シニアディレクター)ですよ。昨年、星野さんと三木谷球団会長の密会が写真誌に暴露され、楽天・星野監督誕生かと騒がれたが、そうではなかった。あのときの話は、仁村二軍監督だったようだ。仁村は星野さんの子飼いだからね。中日での星野第二次政権後に二軍監督だった仁村への禅譲路線案もあったほど。星野さんのお墨付きがあるのだから、仁村がポストブラウンの候補になる可能性は大だろう」。

 星野第二次政権下でフロント首脳だった中日OBも、星野氏と仁村二軍監督の蜜月師弟関係をこう認める。「センさんは仁村を高く評価していたから二軍監督に抜擢した。ネームバリューはないが、若くて勉強家で情熱がある仁村に対し、『将来、一軍監督をやらせてみたい』と言っていたし、球団としても検討していた。が、センさんが白井オーナーと衝突して退団、いきなり阪神監督になったので、中日・仁村監督は消滅した」。
 楽天のチーム事情に詳しい球界関係者はこう語る。「ヤクルト監督時代でわかるように、大金のかかる古田がダミーということは十分にあり得るよ。ポスト野村として広島の監督経験者の三村さんをフロント首脳に招へい、次に控えさせていた球団だからね。三村さんが健康を害して亡くなり、楽天・三村監督は幻に終わった。が、ポストブラウンとして二軍監督の仁村の昇格は有力な選択肢の一つになるのではないか」と。
 開幕してまだ20試合程度を消化しただけだが、季節はずれの寒さに震える球界の舞台裏では、早くもストーブリーグの火種がくすぶり始めている。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ