search
とじる
トップ > スポーツ > 若手育成のジャガー横田の野望「私もまだまだ負けないから」

若手育成のジャガー横田の野望「私もまだまだ負けないから」

pic pic

ジャガー横田

 女子プロレスの“リビングレジェンド”ジャガー横田が最初に引退をしたのは1985年12月のこと。怪我が原因で当初行われるはずだったデビル雅美との女帝対決ができなくなってしまい“赤いベルト”WWWA世界シングル王座を返上し、現役引退を表明したのだ。

 当時、所属していた全日本女子プロレスは25歳定年制を慣例としていただけに、ジャガーはファンに「まだできる」との強いイメージを与え、クラッシュ・ギャルズのブームが最高潮にある中、引退したのだ。その後、ジャガーはテレビ解説を務めながら全女にコーチとして残留。このときの主な教え子には、アジャ・ゴング、工藤めぐみ、下田美馬、井上京子らその後の女子プロレス界を背負って立ったメンバーが名を連ねている。

 ライオネス飛鳥の1度目の引退試合で一夜限りの復帰を果たし、全盛期と変わらぬ動きを見せたジャガーの姿からは、現役生活の未練のようなものも感じられた。そんなジャガーが復帰を決めたのが、1994年11月に開催された全女初の東京ドーム大会への出場オファーだった。

 そのまま全女の大会に出場し続けたが、さすがのジャガーもブランクが大きかったようで、教え子に敗れる場面も多々見受けられた。1995年には吉本興業が旗揚げした吉本女子プロレスJd'に旗揚げメンバー兼コーチとして参加。ここで、同じく復帰を果たしたライオネス飛鳥との激闘を通じて、ジャガーも飛鳥も全盛期を超える強さを発揮することになる。しかし、1998年12月に2度目の引退をした。

 その後もスポット参戦という形で、全女をはじめ、GAEAにも参戦、復帰宣言なき復帰を果たした。ハッスル(リングネームはジャガーY)への参戦や、デビル雅美との女帝興行はヒット企画となった。2011年、教え子の井上京子が旗揚げしたワールド女子プロレスディアナに入団。2015年には「若手が育たない」ことを理由にヒールユニット、クライシスを結成。デビュー38周年にして初のヒール転向となった。

 今年11月16日に開催したクライシス興行では、全4試合中、ジャガーは2試合目の登場。メインイベントはクライシスのメンバーで一番若い佐藤綾子に譲った。ジャガーは「この大会が決まったときから、今回は一番若い綾子にメインを任せようと思った。私はもうそういうこだわりはないし、クライシスを立ち上げたのも若い子を上に上げるのが目的だから」とその理由を明かしていた。この日、自身は弟子である藪下めぐみとタッグを組み、クライシスの闘い方に疑問を感じていたSareeeと、13歳のななみのタッグと対戦した。

 「Sareeeはクライシスとの闘いで一番伸びた子。あの子はすごいですよ。もっと伸びますね。ななみはウチの息子と同い年で(苦笑)。私たちと闘うことで伸びてくれればいい」とこの試合を振り返った。またこの日は新人のマドレーヌがクライシス入りを志願し、クライシスのメンバーとエキシビジョンマッチ。不甲斐ない内容に、メンバーから厳しい言葉が出ていたが、ジャガーは「一緒に成長していこう」と手を差し伸べていた。

 「私もヒールはまだまだですから、この子と一緒に成長していけばいい。私と組んで成長する子もいれば闘うことで成長する子もいる。去りたい子は去っていけばいい。でも!これだけは書いておいてほしい!私もまだまだ負けないから!私も止まるつもりはない。もちろんそれでも追い越されるかもしれないけど、私は負けるつもりはないので、そこはよろしくお願いします」

 女子プロレス界最古参レスラーという肩書はジャガーには不適切かもしれない。椅子を振り上げるジャガーの姿にも違和感はなくなってきた。ジャガーの進化は野望がある限り止まらないのだ。

(どら増田)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ