パブリックビューは朝や午後7時過ぎに整理券を配布のうえ抽選を行うなどしたが、入店できなかったファンは、カフェの前に集い、スマホで発表を確認したり、カフェの電光掲示板で順位が表示されるなどするたびに、歓声をあげた。総選挙の結果発表が進み、2位までが確定。残る発表は1位だけで、主要メンバーで名前がコールされていないのは大島優子だけという状態になった。そのとき、ファンの間に、前田を思う気持ちが込み上げてきたようだ。
いよいよ残すは1位発表のみとなったさい、もちろん、大島を否定するような意図はないのであろうが、「1位の発表はいらない!」「総選挙、これで終わり!」「1位は永久欠番!」などの声があがった。
前田敦子のファンという20代男性に「卒業」について聞くと、「コメントできない」と唇をかみ締めた。前田のファンという10代の男性は、卒業については「何も言えない」とし、6月3日に千葉・幕張メッセで開催された握手会の様子を話した。男性は、前田に「女優、がんばってください」と告げ、前田は「ありがとう」と答えたという。
悩み抜いた末、自ら「卒業」を決めたという前田。ファンを悲しませないために、これまで以上の活躍が期待される。(中村道彦)