ただ、そのような状況の中、2019年はプロ野球ファンの間で話題となった選手・OBの出演CMがいくつか誕生した1年となった。
2019年で最も大きな話題を呼んだ選手・OBの出演CMと言えるのが、11月29日からオンエアされているワイモバイルのCMの『親子deダンス編』。このCMには桑田真澄氏(元巨人他)と桑田氏の次男であるタレントのMattが共演し、CMで桑田氏とMattがペアでダンスを披露。また、途中には「Matt、お前の道をゆけ」という桑田氏のセリフに、Mattが「はーい!」と答えるやりとりも映し出されている。
CMでの共演はこれが初めてとなった桑田、Matt親子に対し、ネット上には「さすが親子!息ぴったり!」、「桑田とMattがハートマーク作るところは一度見たら忘れられない」といった反響が殺到。また、「桑田のセリフがぎこちなさすぎて笑える」、「Mattはもうずいぶん道を進んでるだろ(笑)」とセリフ部分に言及するコメントも多数寄せられた。
開幕直前の3月2日にオンエアが開始され、当時大きな注目を集めたのが松坂大輔(当時中日/現西武)、村田修一(巨人コーチ)の両名が共演したサントリー『伊右衛門』のCM。桜が舞い散る中、松坂に同学年の村田が「お前は俺ら世代の誇りだからよ。咲けよ、大輔」というエールと共に、持っていたボールを松坂に渡すという場面が描かれた。
2018年9月に引退した村田が、現役を続ける松坂に思いを託すという構図にファンからは「泣ける」、「松坂には村田の分まで頑張ってほしい」と感動の声が殺到。一方、「めちゃくちゃいいセリフなのに、村田が棒読み過ぎて頭に入ってこない」、「場面的には『咲けよ』だけど、村田の読み方だと『酒よ』にしか聞こえん(笑)」と村田の口調に対するツッコミも多かった。
10月1日にオンエアが始まったはごろもフーズ『ポポロスパCarbOFF』のCMには、巨人のキャプテンを務める坂本勇人が出演。CMは「やっぱ食事には気を遣いますよ。プロ野球は1年間本当に長いんで」と坂本が食事の大切さを語った後、同商品を食べて感想を述べるという内容となっている。
かつては王貞治氏、長嶋茂雄氏、松井秀喜氏といったスター選手たちが頻繁に登場するも、近年はほとんどなかった巨人選手のCM起用。そのこともあってか、坂本のCM出演を伝える報道に対しては「巨人選手が出てるCMリアルタイムで初めて見た」、「昔はもっとたくさんの選手がCMに出てたよなあ」、「これをきっかけに他の選手も続いてほしい」といった声が多数寄せられた。
2019年は以上3つのCMが特に話題を集めたが、2020年はどのような選手・OBの出演CMが制作されるのだろうか。
文 / 柴田雅人