今回の山口の事件を受けて、ジャニーズ事務所では所属する全タレントに対し「結婚」に関するガイドラインを改めて発表する、という。
近年は岡田准一、森田剛などV6メンバーの結婚が相次いだこともあり、ジャニーズグループの結婚ルールはやや緩和されていた。しかし、今回の山口の起こした女性トラブルが災いし、ジャニーズアイドルの「結婚条件」はより厳しくなったという。
山口は2016年8月、8年間連れ添った妻のA子さんと離婚している。円満離婚だったが、元妻や、残された2人の子供と山口はほとんど会うことができなかった。山口が事件を起こしたのは、フラストレーションが溜まったことが大きいという。
これが「結婚条件」が厳しくなった理由だ。ジャニーズの内部では「夫を完全に支えきれる女性でないと結婚は認めない」という「お触れ書き」を改めて発表するのではないかと噂されている。
現にV6の既婚メンバーの結婚相手は全員女優(白石美帆、瀬戸朝香、宮崎あおい、宮沢りえ)だ。TOKIOにしても国分太一は業界人であるTBS元社員であり、先輩の東山紀之も妻は女優の木村佳乃だ。もともと、山口の元妻のように、一般人(元レースクイーン)とジャニーズタレントが結婚するのはかなり異質ではあった。
しかし、もともとはレースクイーンといえど、やはり一般の女性には「トップアイドルの妻」という重圧には耐えられなかったよう。結婚から8年で離婚したことに対し、タレントイメージを大切にしたいジャニーズ事務所の幹部はカンカンに怒った。ただ、山口はジャニーズの功労者の一人でもあったため、特例で「おとがめ」はなかったのだ。
しかし今回の山口の騒動があり、事態は一変。今後、ジャニーズでは未来永劫、「一般人」との結婚は許されない状態になるのでは、との噂が噴出している。