search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 沖縄出身ガールズバンド「ステレオポニー」が解散

沖縄出身ガールズバンド「ステレオポニー」が解散

 沖縄で結成された3ピースガールズロックバンド「ステレオポニー」。デビューからもうすぐ4年を迎える彼女達が解散を発表した。バンド結成から約6年にわたる活動に終止符を打つ。

 2008年に「ヒトヒラのハナビラ」でメジャーデビュー。2nd Single「泪のムコウ」ではオリコンチャート2位を獲得、平成生まれのガールズロックバンドとしては史上初の快挙となる。その後YUIとのコラボレーションしたシングルなど現在までにシングル11枚、アルバム3枚をリリースし、常にガールズバンドをけん引し、話題の中心となっていたステレオポニー。

 国内でも精力的にライブを行う傍ら、10代でアメリカ3大音楽フェスイベント「SXSW」に異例の出演、その後4年連続でアメリカでライブを敢行。また、今年は初のU.S.ツアー実施やアジア初ライブとなるインドネシアライブを行うなど、日本国内だけではなく海外へと活動拠点を向け、さらなる注目を浴びていただけに、この発表に驚きを隠せない。

 彼女達をデビューまで支えた、沖縄・あじさい音楽村 創設者「仲宗根 陽」が2009年に病気のため他界。デビューから、がむしゃらに突っ走ってきた彼女達は、その頃から各メンバーの音楽に対する思いがより明確になり、方向性の違いが出はじめた。

 このあじさい音楽村 創設者「仲宗根 陽」の生涯を描いた映画「天国からのエール」(2011年公開)では俳優・阿部寛さんが仲宗根さん役を熱演。映画の主題歌をステレオポニーが担当したことから阿部さんとの対面を果たし、「本当の“にいにい”だと感じられた」とメンバーが溢し、渾身の演技に涙を流した。

 4年の間、精力的に活動を行ってきた彼女達だが、今年8月にボーカルAIMI喉のポリープ手術のため、ステレオポニーとしては1ケ月の充電期間が設けられた。その期間にドラムSHIHO、ベースNOHANAは共に海外での短期音楽留学を実施。海外での刺激を全身で受けながら「自分」について改めて考える時間となり、ボーカルAIMIもこの期間で“歌う”ということに今まで以上に真剣に向き合った。そしてステレオポニーが再集結した際、各々が今、本当にやりたいこと、進んで行きたい道を話し合い、今回の結果に至った。今後も3人はそれぞれの音楽活動を続けていく。

 そんなステレオポニーとしては最後となるシングルが10月24日に発売される。今作は、アヴィリル・ラヴィーンのプロデューサー兼ギターリストの“Evan Taubenfeld”がタッグを組んだ新バンド「EVANPONY(エバンポニー)」としての楽曲「Just rock with me」とステレオポニーとしての新曲「涙なんて見してやんない」のダブルA面になっている。

 ステレオポニーは解散となるが、ドラムSHIHOとベースNOHANAは引き続き「EVANPONY」としての活動を、ボーカルAIMIも音楽は続けてる。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ