これは去年ブレイクした若手俳優に贈られる賞で、2人はジェマ・アータートン、トム・ハーディ、アーロン・ジョンソンの3人と共に候補になった。
本日の発表で、審査員のベン・ドリューは、「今年のオレンジ・ライジング・スター賞の審査員として招かれたことは素晴らしい栄誉です」「この間、初めての映画を撮影したから、俳優の才能を見出すことは価値ある事であることは理解して、この賞はそんな才能ある俳優達の名前にスポットライトを当てる手助けをしている」「この5人の最終候補者には満足だし、一般投票の結果が待ちきれない」とコメントしている。
今年の同賞のリストは、審査委員長を務める『17歳の肖像』のプロデューサー、フィノラ・ドワイヤーや俳優のピーター・サースガード、ナターシャ・マケルホーン、そして監督のマイク・ニューウェルとトム・フォードよって作成された。
アンドリューとエマは、現在『スパイダーマン』を撮影中で、主役のスパイダーマンとヒロイングウェン・ステイシーをそれぞれ演じている。2人は大ヒット映画『インセプション』での演技が称賛されたトム・ハーディ、『タマラ・ドリュー』での演技が絶賛されたジェマ・アータートン、そして『キック・アス』で印象を与えたアーロン・ジョンソンと受賞を競う。
同賞の最終的な受賞者は、一般からの投票により決定し、受賞者は2月13日にロンドンのコヴェント・ガーデンにあるロイヤル・オペラ・ハウスで行なわれる英国アカデミー賞授賞式で授与される。
去年は同賞を、『トワイライト・サーガ』シリーズに出演したクリステン・スチュワートが受賞した。