search
とじる
トップ > その他 > カメラ小僧塾 撮影の狙いを明確にしましょう

カメラ小僧塾 撮影の狙いを明確にしましょう

 今年もあと残りわずか。暗いニュースばかり目立った年でした。来年こそはよい年になりますように。今回は正月も間近かということで、初詣で賑わう東京・浅草にスポットをあてました。まずは浅草寺の入り口にある雷門の大きな提灯で写真を撮ってみました。
 
 みんないろいろな撮り方をしていますネ。提灯をバックにして人物をどこに立たせるかが、ポイントです。ワイドレンズを使ってみましょう。見ていると被写体を提灯の近くに立たせ、人物、提灯をすべて入れて撮影している人がほとんど。手始めに撮影する被写体を前に移動させて、シャッターを切ってみてください。前とは違った感じの写真になったと思います。

 ワイドレンズの特徴は、画面に広がりを出して、手前にある被写体を強調することです。人物の表情もはっきりし、後ろの提灯にも広がりが出る写真になったと思います。
 一方、望遠レンズは、遠近をなくしてピントを合わせた人物を浮き上がらせる効果があります。レンズの特徴をつかみ、自分の撮影意図、最も表現したいのは何かを明確にしてシャッターを切ってください。

 さらに被写体を正面だけではなく、上下左右からも見て撮影してください。これだけ気をつけて撮影すると、今までとはちょっと違った写真になると思います。写真上達の秘訣はたくさんシャッターを切ることです。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ