同誌によると、妻は川谷と同じ27歳。もともと、川谷が「ゲス極。」の前に立ち上げたバンド時代に知り合い、アルバイトをしながらバンド活動をする川谷を支え交際に発展。14年のクリスマスにプロポーズされ、昨年7月に結婚。しかし、川谷は結婚を公にすることを拒み、昨年10月ごろからは、ライブの際、楽屋にも入れなくなり、そのうちベッキーと交際するようになったという。
しかし、ベッキーとの交際以前から、川谷には女性問題が浮上。結婚前の昨年6月には「ゲス極。」のライブに川谷の元彼女の姿が。その後、川谷は妻に電話口で大泣きしながら、「元カノから『ずっと好きだったと言われた。どうしたらいいのかわからない』」と相談され、冷静に対応。その結果、妻との結婚を選んだという。
ベッキーは6日に謝罪会見したが、同日は妻にとって結婚後、初めての誕生日。翌7日、川谷に電話をしたというが、川谷は「あっち(ベッキーの)の事務所に、こってり絞られた」としながら、「離婚の話はちゃんとしたいと思ってる」と依然として離婚を切り出したというのだ。
「多くのバンドマンが下積み時代に支えられた女性と結婚するも、売れてからは離婚し、有名人と再婚するケースもある。川谷はまさにそんなバンドマンの典型。しかし、不倫交際が発覚してしまっただけに、今後の仕事に多大なる悪影響。ほかのメンバーが気の毒でならない」(レコード会社関係者)
ベッキーの会見後、一部スポーツ紙が川谷とベッキーが“決別”したと報道。しかし、同誌によると、双方の事務所同士の話し合いで、「離婚届を出すまでは会わせない」ということだけが決まっており、連絡は取り合っているという。
17日、都内で「ゲス極。」はフリーライブを開催するが、川谷の発言が注目される。