報道をまとめると、木村は台風の影響のため、2時間遅れで成田に到着し単身で報道陣の前に姿を見せた。解散発表後、SMAPのメンバーの中で報道陣の前に姿を見せるのは木村が初めてとあって、発言が注目されたが、到着ロビーで報道陣から「ファンにひとこと」とコメントを求められると、「心配かけて申し訳ありませんでした」と一礼。
「今の気持ちは」と聞かれると、「今はちょっと…複雑です」とクビをかしげた。改めてファンへのメッセージを聞かれると、「本当に急な話の流れだったので、驚かせてしまったと思いますし、すごくごめんなさい…という言葉です」と謝罪した。
これまでの報道通り、解散はハワイでの休暇中に知ったという。「解散に納得してるか」という質問には、「それは、ファンのみなさんが一番納得してないと思います。納得というよりは、去年の末から、今回の騒動に至るまで、自分自身の気持ちは変わってないので」と話し、迎えの車に乗り込んで空港を後にしたというのだ。
「ハワイにはともにジャニーズ事務所の副社長のメリー喜多川氏とその娘・藤島ジュリー景子氏がプライベートジェットで渡航。木村と話し合い、報道陣に対応することを決めたようだ。1月の分裂・解散騒動以来、騒動の責任をとってジャニーズを退社したSMAPとの独立を画策した元チーフマネージャー・飯島氏に反目し事務所幹部についたキムタクのイメージは大幅にダウン。なんとしてもイメージを回復させたいようだが、さすがに、キムタクは自分の本音など余計なことは話さなかった」(芸能記者)
24日には解散発表後、初めて「SMAP×SMAP」(フジテレビ)の収録が行われる予定だというが、ほかのメンバーが木村にどんな態度で接するかが注目される。