search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ダウンタウンの新番組は博士たちの学会発表風バラエティ!

ダウンタウンの新番組は博士たちの学会発表風バラエティ!

 ダウンタウンが、TBS系列の新番組『100秒博士アカデミー』を22日にスタートさせる(22時〜)。同番組は、ユニークながらもあまり報じられることのないことを研究しつづける研究者・専門家たちが、特異な持論を100秒で披露する学会発表風バラエティ。毎回、アカデミー会員と名づけられたダウンタウンとゲスト6組が、専門分野を極めた博士たち4〜5組が発表するテーマ、100秒プレゼン、解説に耳を傾ける。

 初回収録を終えたあと、ふたりが、珍しくそろった囲み取材に応じた。浜田雅功が開口一番で、「楽しかった。ゲストに『タメになった』と言われたから、タメになったと思う」と言えば、松本人志は、「ダウンタウンがMCやけど、博士が主役。今後、どんな博士が来てくれるか。ただ、浜田さんを怖がって、来てくれないかも」と、“ドS”の浜田にビビる素人を危惧。

 いっぽうで、松本は、「ほかの番組を観たとき、またこの人出てるわぁみたいなことが多いけど、この番組でしか観れない博士がいたら」と、ニューカマーの出現を望んでいる。同じく、浜田も、「こんな研究、何十年もやってんねやみたいな人がいますから、テレビで観れない人を観たいですね」と、テレビ未経験の人を希望している。

 今後、同番組を通じて知ってみたいことを問われた浜田は、「テレビでできないようなこと」と、不敵な笑み。松本が、「タレントのCMギャラとか、誰が決めてんねやろう」と疑問を投げると、浜田は、「誰に聞いたらわかんの?」と応じてみせた。

 「会ったことのない人に会ってみたい」(松本)のは、ダウンタウンの共通した意見。今後、同番組から“学術的な驚異の素人”が誕生するかもしれない。(伊藤雅奈子)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ