木村は22日に、プライベートで滞在していたハワイから帰国。木村の帰国を待ち受けて成田空港に報道陣が殺到する中、木村は報道陣の前に颯爽と現れ、「すごくごめんなさい」とSMAP解散について謝罪し、「ファンの皆さんが一番納得していないと思う」と心境を吐露した。
23日放送のフジテレビ「とくダネ」では、メインキャスターの小倉智昭が、「精一杯の対応ですよね」と理解を示した。また、同日TBS「白熱ライブ ビビット」では、ジャニーズ事務所の後輩・TOKIOの国分太一が「スルーしようと思えばできる場所だったと思うんですけど、それでもこうやって語ってくれたことはうれしいなと思います。率直な気持ちというものが聞けた気がします」と木村の対応を称賛した。両者とも、報道陣から逃げずに成田空港に現れ、堂々とコメントした度胸を評価した。
「今回の木村さんの対応に関して、世間からは批判的な声も聞こえますが、ワイドショーでキャスターやコメンテーターを務めるタレントからは、評価が高い。やはりあの状況で報道陣の前に堂々と登場して、何か発言をするというのは、非常にリスクがありますから…。男気を感じますよね。それと、現場にいたテレビクルーの間でも、良い映像が撮れたので、木村さんを称賛する声もありました」(テレビ関係者)
業界内で評価を上げた木村。日本一のイケメンは、やっぱり対応もイケメンだったようだ。