この日は「有吉弘行44歳生誕祭」と題し、有吉と交流のある芸能人がプレゼントを渡す企画を放送した。プレゼンターのひとり・藤田ニコルは番組名物の「キモうまグルメ」に挑戦。有吉のために虫を捕獲し、プレゼントすることにした。
「キモうまグルメ」は深海魚や昆虫などグロテスクな生物を捕獲し調理する企画。藤田ニコルは2年ほど前から同企画に出演している。
今回捕獲するのは、春から梅雨にかけて出没する「イモムシ」だった。藤田は有吉のために、人が食べても害のないイモムシを捕獲し、調理することに。藤田は少し嫌がる様子を見せながらも、蝶や蛾の幼虫を次々と捕獲。グロテスクなイモムシがテレビ画面に大写しとなった。
実際に調理し、イモムシを口に入れた藤田は「和菓子に似ている」と表現した。藤田の「和菓子」発言を受け、捕獲したイモムシを大量に入れた「イモムシ入りの水ようかん」が有吉にプレゼントされた。
「イモムシ入りの水ようかん」を目にした視聴者は「あまりに気持ちが悪い」「見たことを後悔するレベル」「せめて(虫の)アップはやめてほしかった」と悲鳴を上げた。特にイモムシは「生理的に苦手」とする視聴者も多く、今回の突然の「虫特集」に思わずチャンネルを変えてしまった視聴者も多数いたようだ。
「キモうまグルメ」はかつて『ダレトク』屈指の人気コーナーだったが、視聴者から「気持ちが悪い」との苦情が相次ぎ、2017年のリニューアル前後から放送されなくなっていた。しかし、2017年4月10日に放送された90分スペシャルで、約7ヶ月ぶりに企画が復活。今回が復活後2回目の放送となっていた。
現在のところ、今回の放送では「面白かった」「気持ちが悪い」との両方の意見があり、まさに賛否両論。突然の「虫テロ」に驚いたという視聴者も多かった。再び物議を醸すことになりそうだ。