同誌によると、終了の原因は視聴率の低迷。出演者の高額ギャラに見合うだけの数字が取れないことから、フジテレビが来春3月を以って終了させることにしたという。
『めちゃイケ』はここ数年視聴率の低迷が顕著で、かつての勢いはなし。テレビ東京『土曜スペシャル』の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』や『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』などの裏番組に押され、視聴率は惨敗続き。
さらに内容もジャルジャル後藤への執拗なイジメなどに代表されるように、未だに22年前のノリ。淫行事件を起こし謹慎していながら反省の色が見られない山本圭壱を単発ながら復活させるなど、「ズレた」内容を放送し続け、ネット上では批判ツイートが並ぶ。
『笑っていいとも!』や『ライオンのごきげんよう』など、根強いファンが存在する長寿番組を終了させておきながら、最も凋落が顕著な『めちゃイケ』が続いていたのは、七不思議の1つだった。
現在のところフジテレビは10月以降も『めちゃイケ』を続ける方針を示しており、「終了」については言及してないが、日刊大衆よると「幹部が打ち切りを決めた」という。
「打ち切りが決定しているかどうかはまだわかりません。現在のめちゃイケはとにかく内容が酷すぎるし、笑えない。世間とズレた内容を放送し続けていますが、それでも続いているのが現状。
そのような状況では打ち切りもやむなしですが、『めちゃイケ』より面白い番組を作れるかというと、それも疑問。長く続いている理由も、結局後継番組を作る企画力がないから、一部に熱狂的ファンの居る『めちゃイケ』を放送し続けているのだろうと。
結局後継番組が決まらず、ダラダラと続く可能性もあると思います」(芸能ライター)
本当に来春3月で終了するのか。今後の動向が注目される。