第1作目では監督、脚本、そして主演も務めたスタローン、シリーズ第2弾はプロジェクトを引き継いでくれる監督を求めて、ミーティングを何度か設けていると言われている。
ロサンゼルス・タイムズ紙によると、スタローンはその続編の脚本にはあまり関わっておらず、デビッド・アゴストとケン・カウフマンが代わりに執筆中とのことだ。
ミレニアム・フィルムズはコメントを控えているが、現在のところ1作目にも出演していたブルース・ウィリスが再登場することは発表され、前作よりも重要な役柄を演じる可能性があるようだ。
1作目でのオファーを断っていたジャン=クロード・ヴァン・ダムもまた、メインのキャラクターとして候補に挙がっている。そのような情報が飛び交っている新作は、アクションヒーロー軍団が、ある独裁者に立ち向かうため南アメリカへと向かう内容だ。
ジャン=クロードと親しい監督のシェルドン・レティックは、ジャン=クロードの出演を認めているもが、スティーヴン・セガールについては、プロデューサーのアヴィ・ラーナーとのトラブルがあるため、出演はなさそうだと語った。
「私の知る限りでは、JC(ジャン=クロード)はその続編に出る方向みたいだよ」「もし、続編にスティーヴン・セガールが出演しなかったらば、僕の聞く限りでは、スライ(スタローン)のせいではなく、プロデューサーのアヴィ・ラーナーのせいみたいだね。スティーヴンと彼は、過去にひと悶着あったみたいだからね」
2010年夏に公開された『エクスペンダブルズ』は、世界で1.69億ポンド(約227億円)の興行収入を上げている。