衛藤は2011年8月、乃木坂46の1期生として加入。13年11月の7枚目のシングル「バレッタ」で初の選抜入りを果たし、「みさ先輩」の愛称で人気に。17年に発売したソロ写真集は10万部を突破していた。
3月19日に東京・両国国技館で卒業ソロコンサートを開催することも発表。各スポーツ紙によると、衛藤は卒業後も芸能活動を続けるという。
乃木坂では昨年12月4日に1期生の若月佑美が東京・日本武道館で卒業セレモニーを開き、グループを卒業。そして、今月24日に大阪・京セラドームで行われる公演を最後に、1期生の人気メンバー・西野七瀬がグループを卒業する。
「今や飛ぶ鳥を落とす勢いなのが、乃木坂46、欅坂46、日向坂46の『坂道シリーズ』。グループ内のみならず、3グループの中で競合しているので、世代交代を進めていかないとファン離れが進む。そうなると、今後も続々と乃木坂の1期生の卒業が発表されることになりそうだ」(芸能記者)
乃木坂といえば1期生の白石麻衣が絶対的エースとして君臨してきた。セカンド写真集は驚異的なロングセラーを記録しており、人気は健在だ。今年8月で27歳になるが、現在の人気と実力ならばいつ卒業を発表してもおかしくない。
「白石にはそれ相応の舞台を用意するだろう。昨年、一昨年と『日本レコード大賞』で2連覇を果たしている乃木坂だけに、3連覇で白石の卒業の花道を飾ることができれば最高のはなむけになりそうだ」(音楽業界関係者)
白石が卒業すれば多くのファンが“ロス”に陥ることになりそうだが、着々と卒業へのカウントダウンは始まっているようだ。