search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 米倉涼子主演「ドクターX〜外科医・大門美知子〜」 打倒「半沢直樹」なるか!?

米倉涼子主演「ドクターX〜外科医・大門美知子〜」 打倒「半沢直樹」なるか!?

 米倉涼子が腕利きのフリーランスの医師役を演じる「ドクターX〜外科医・大門美知子〜」(テレビ朝日系)の続編が、10月17日木曜日(午後9時〜)にスタートする。

 前作は昨年10月期に放送され、「私、失敗しないので」の決めゼリフが話題となり、最終話(第8話=昨年12月13日)では24.4%(数字は以下、すべて関東地区)をマークし、昨年放送された民放の全ドラマのなかでトップの視聴率を獲った。

 また、全8話の平均視聴率は19.1%で、2位の木村拓哉主演「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」(フジテレビ系=平均17.7%)を抑えて、昨年放送の民放の全連続ドラマのなかで、堂々の1位だった。

 今年は、7月期のTBS系「半沢直樹」(堺雅人主演)が最終話(第10話=9月22日)で42.2%という驚異的な数字を弾き出し、全10話平均でも28.7%と高い視聴率を記録した。

 昨年の連ドラの王者の続編が、歴史的な高視聴率ドラマとなった「半沢直樹」を倒せるかどうか気になるところ。

 2日には「ドクターX〜外科医・大門美知子〜」の制作発表会見が開かれたが、誰よりも視聴率を意識していたのは、出演者の西田敏行だった。

 西田はテレ朝で、9月15日日曜日午後9時から放送されたスペシャルドラマ「いねむり先生」に出演。裏の「半沢直樹」と同時刻スタートだったが、「半沢直樹」は35.9%をマーク。西田が出演した「いねむり先生」は7.7%で惨敗した苦い思い出があり、「おかげさまで痛い目に遭いました。この大門未知子をもって、『半沢直樹』に倍返しをしたいと思います!」と宣言。

 脚本を手掛ける中園ミホさんは「『半沢直樹』の倍返しというと、(視聴率を)84%くらい獲らないといけないんですよね。そこを目指して頑張ります」と、ジョーク交じりに語った。

 一方、主役の米倉は「大門未知子は、周りは気にしません。前作のことも気にしません。前だけを見て我が道を行きます」とクールに話した。

 TBSへのお返しとなると、「ドクターX〜外科医・大門美知子〜」のライバル番組となるのが、24日(木曜日午後9時)放送開始の「夫のカノジョ」となる。主役は川口春奈で、鈴木砂羽、鈴木福、柳沢慎吾らがワキを固める。

 果たして、昨年の王者である「ドクターX〜外科医・大門美知子〜」が、どこまで「半沢直樹」の域まで食い込めるか注目されるところ。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ