4月から初のNHKのレギュラー番組としてスタートしたの「関ジャニ∞ 応援ドキュメント 明日はどっちだ」だ。頑張る人々を関ジャニが応援る密着型のドキュメンタリー番組で、昨年10月に「お試し版」として3回放送された。この放送が好評だったとして、今年4月からレギュラー化したのだ。
ある制作会社関係者は「昨年は関ジャニも8周年という理由があったから出場しようかという話にまでなったんです。ジャニーズ内では今年はもういいだろうという空気はあるんです。局側もそれは分かっていて、いざという時につなぎとめておきたいということで出来上がったと言ってもいい番組なんです」。まだ今年の紅白は何も動いていない。NHKとしては「やっぱり出て欲しい」となったときに関係を密にしておく保険のようなものだったという。
ただ、「番組始まってから、驚くほどの視聴率は出ていませんが、やっぱりガチンコでのドキュメンタリーなので、『あれは面白い』と内部での評判がいいんです。特に上層部のウケはかなり高い。この評価は非常に重要視されるんです。NHKにとって紅白は局を代表する番組ですからね。外の評価以上に、中の評価は大事。この上層部が『いい』と言ったものを紅白に出場させられなかったら、それこそ局内で大問題になりますからね。この声一つで、すでに『関ジャニは紅白決定だな』といわれています」と同関係者。
ジャニーズ内ではまだまだ反応は鈍いというが「この半年かけて、じっくり説得に掛かるでしょうね。その意向は内々に出ているといわれてますよ」と同関係者。今年も7人が年末を彩るはずだ。