search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48の次の一手は?

AKB48の次の一手は?

 先頃行われた、ファン投票によって17枚目のシングルを歌う上位21人の選抜メンバーを決めるAKB48選抜総選挙の開票イベントは昨年2位の大島優子が昨年1位の前田敦子を破って“政権交代”を果たしメディアに大々的に取り上げられたが、裏では関係者が頭を悩ませているというのだ。

 「総選挙の投票権付きで発売したシングル『ポニーテールとシュシュ』は発売1週目で51万3453枚という驚異的な売り上げ。少し前に発売された嵐の『Monster』の発売1週目の売り上げ54万3269枚に迫る勢いで、関係者は『打倒、嵐』と意気込んでいた。ところが、総選挙が終わると売り上げはガタンと落ち、売り上げは約58万枚までしか伸びなかった。それに対して嵐のシングルは2週目以降もそれなりに売れて65万枚を突破した。大島がセンターの17枚目のシングルはそれなりに売れるだろうが、その後の戦略をどうするかがかなり難しい」(レコード会社関係者)

 そこで浮上しているのが、ほかのアイドルユニットとコラボしての期間限定ユニットの結成だという。
 「候補にあがっているユニットは最近人気が出てきた6人組ユニットの“週末ヒロイン”こと『ももいろクローバー』。ももクロは現在、AKBと別のレコード会社に所属していますが、AKBのレコード会社がユニットの結成を見越して獲得に乗り出しているそうです。
 ももクロの知名度はまだまだだけに、AKBとのコラボで人気アップが見込めるし、AKBはももクロのファンを取り込めるし双方にとってメリットは大きい」(同)
 AKBは昨年1月、アイドルグループ「アイドリング!!!」と混合ユニット「AKBアイドリング!!!」を結成しシングル「チューしようぜ!」を発売したが、AKB人気が今ほどなかったこともあり約4万1000枚しか売れなかったが、ももクロとのユニット結成は今後のAKBにとって重要な戦略となりそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ